輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

サイクルモード2012 会場をぶらぶら編

2012-11-05 12:00:00 | 自転車と生活と
輪工房でメインに扱っているメーカーが、全くといっていいほど出てない
一般の方にとって、何の意味あるサイクルモード・・・でしたが
自分ではそんなメーカー車は、展示会で見ているので、もともとチェックしたいのは、細かいパーツ類
しかし、初心者の方には、パーツなどは二の次、やっぱり完成車ですよね

そんな中
BOMAは、先月の大阪ショー直前で、依頼されて組み立てた、29erとシクロクロスほか、ロードの試乗車なども充実
展示もきれいで、自分で乗っているBOMAのロードも、そろそろ乗り換えたいな~と
      ・・・体はひとつです・・・笑

BOMAは、シクロクロスに力を入れています
現在ディスク仕様も入れると、3種類のシクロクロス

何でも年明けに、レースも考えているとかって~?
・・・・ギクッ! まさか・・・・ と思ったら、そのまさかの考えのよう
そうですよね~近くでやる場所って、そんなにないですよね  (汗
まあ、日程によっては・・・・(汗汗!

そして、小さくなって、軽い折りたたみ自転車
これは自分用に、ちょっと探してたんですけど
展示会のときにチェックして、すでに当店に入荷済み

小さく見えても、意外と重たい折りたたみ自転車
完成車で持ち上げたときには、軽く感じても、いざ小さく折りたたむと、重量がぐっと凝縮されて
電車などで、乗換えなどで重たく感じます
そうです
折りたたみ自転車より、かさばるけど、ロードの輪行のほうがずっと軽いんです

そんな中、この
PACIFIC CARRY ME 65100円 実際の重量は、ペダル抜きで7.84キロ
そして8インチのタイヤの割りに、きびきび走ります

箕浦の3本ローラーの、試乗体験コーナーが、なかなか楽しくて
まったく初心者が、3本ローラーに乗れるようになる
手伝っている方は、付きっ切りでなかなか大変そうでしたが、5分くらいでみんな乗れるようになって、・・・さすがです
勉強になりました
そこで見つけたのがこれ

自分の足の幅ほどの、細い3本ローラー
超上級者用として、販売を考えているようです余計なものを取っ払って、軽くて持ち運びしたすく、そして低価格へ・・・うれしいです
自分はこの赤い部分だけでも、手放しでCADENCE120以上で乗れますので、ツツミ型にしてくれれば、もっと安心して、乗りながらスマフォもいじれそう
場所もとらないし・・・販売してほしい
販売条件が、3本ローラーの上で、もがける位の腕の方!だそうです
うまくなりますよね

もうひとつ気になったのは、サドル
独自の法則で、サドルのサイズを測って、サドルで迷っている方には、ひとつの光明?

しかし
話を聞いていると、測定している方の、はっきりしない説明が
あれでは余計迷ってしまいそうです
計ったんなら、はっきりこれが計算上ではぴったり!って、選んであげればいいのにな~
各メーカー、いろいろな考え方で、サドル選びしてますが
人間工学に基づいた考え方は、やっぱり、SPECIALIZEDのGBサドルが、一番のようですね
細かなところはさておき、サイズが統一されて誰にでも納得しやすい、説明しやすさ さすがです
そしてBGFITとの組み合わせで、最高です

そんな中でも、サドルの種類は多いので、ちゃんとチェックしてきました
とても使えそうな、よさそうなサドルたくさんありました
個人差があるものを、ここで説明はとてもできないので、サドルでお困りの方は、ぜひご来店ください

毎年ちょっとは顔を出す、サイクルモードですが
自分のやることもあり、その空き時間の、時間調整でゆっくりと周れたので、とても自分自身、得るものが多かった
来年に向けて、おしゃべりのネタは、十分に補充しました
会場でのサイクルナビゲートは、人数的に少しでしたが、ご来店くだされば、じっくりとご相談にのれます

12月2日 第17回マウンテンバイククロスカントリーレースinNODA 開催

いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。