輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

ファットバイク雪上選手権 締め切りました

2015-03-06 18:15:46 | マウンテンバイクレース

まだこんな積雪です


もう道路にはほとんど雪がないので、手軽に雪の壁の中を、ロードで楽しめますよ
ここは津南街中から、中津川を渡ってすぐに左折、河岸段丘へ続く道です

今回は受付最終日だったことと、
MTBでの参加もあるので、どれくらい固めたら、MTBでも走れるのか?をテストするためでもありました

なんと言っても初めての試みなので、手探り状態です

長野県で一番標高の低いところにある、栄村
雪は多くても、もう春が近い
圧雪だけの雪の状態では、10時頃にはグズグズで、FATタイヤでも、まったく手におえない
そこで

 
硫安(硫酸アンモニウム)の出番です
もともとチッソの肥料なのですが、水分の多い(これ大事)雪に撒くと、10分くらいでカチカチになります
じっさいに撒いたあとは、MTBでも、余裕で進みます 緩斜面なら登れます
その凄さに感動

当日は試走の前に撒いて、本番直前にも
途中で切れてくるので、2回目前にも撒くことになるかも
でも、当日寒くて溶けてこないと効かないし、雨が思いっきり降ってても、だめかも(怖・・・
ほどよい天気を、期待します



硫安撒いたあとに、小さいポールを立てて、スラローム





なかなかちゃんと! 走れます (スキー場のパトロールのお兄さんは、もう半袖です)
コーナーはアンダーになる前に、リヤを流してBIKEの方向を変える

コースは意外と斜度がしっかりあり、フラットなコーナーリングはビギナー向けでないので、出来る限りバームを作りますが、果たして上手く使えるのか? 作って走ってみて・・・ですね
コンパネドロップオフや、クレーターなど、出来る限りアトラクションも作りたい

コースはゲレンデに、並べて2本立てられた、ポールの間を通り抜けていく方法です
コースアウトしたら、戻って通り抜けてください


スキーの大会の表彰台が作られていました
こんな雪の表彰台
当日作れる余裕があるかな~~?


今回上手く行ったら、来年はナイターでやりましょうかね



ファットバイク雪上選手権の、当日スゲジュール

受付、3月22日 8時30分から、9時まで(当日のみ)
試走 9時30分まで
ブリーフィングは、9時30分から
10時レーススタート

スタート地点までは、バイクを押して上がってください、
約3~4分
2本走って、合計タイムで競います
上位6名で、決勝
3位まで表彰です
パフォーマンス賞、ブービー賞
2本走って、同タイム賞など、速さだけじゃない、楽しさも考えてます


SPECIALIZEDが、FATBOYの試乗車を持ってきてくれます
エントリーしてなくても、ヘルメットグローブがあれば、お試しできますよ


ブログランキングに参加してますので、ポチットよろしくお願いします

         人気ブログランキングへ
*******************



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。