輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

もう一週間くらい前から

2010-02-27 17:10:20 | 自転車と生活と
今年は春が本当に早い
本当に寒い年は、雪が少なく、風が強いのですが
今年は、気温が特に下がったのは、数日しかありません
自宅の外の水道は、冬の間朝は凍り付いて使えないことが多かったのですが
今年使えなかったのは、2日くらい
こんなこと今までありませんでした

1月から、売れてはいませんが、自転車を見に来る方がたくさんいます。
といっても、ここは田舎なので、平日に通りすがりで数人!って所ですが
きっと都内などは、自転車さんがたくさん出来ているし、今年も、たくさんのサイクリストが増えることでしょう。


以前はマウンテンバイクが主流でしたが、輪工房でも売れているのはロードです。
本当に江戸川サイクリングロードなどにも、サイクリストが増えました
そしてちょっとした事故も

見積もりも、以前よりずっと多く書くこと増えましたね(今年だけで6件?)
保険屋さんと話しをしていて思うことですが
以前は、それほど厳しく、年式による償却を言われませんでしたし、保険やさん自体が自転車のことを、専門的に知っている方が少なかったです。
最近では1年で2割くらい、5年償却?で計算されることが多いようです。
50万円の自転車が2年経って事故やると、30万円の自転車として計算されるので、たとえば、1対9で事故割合だと、全損でも27万円しか保険で保証されないことになります。
最終的に、いくらでているのかは、当事者ではないのでわかりませんが、まともにやったら、こんなところでしょうか?
対策はいろいろあるのですが、ここにはかけません(笑
なんにせよ
とても損した気分になりますので注意しましょう

気をつけることは
ポジションをあまり前傾にしすぎない
住宅地はできるだけ通らない
クルマの流れに乗る
そして、目立つ色のウェアーで、目立つ走り方!でしょうか
少しでも転んだら、必ず病院にいく!
自転車が目立った傷がなくても、いいよとは絶対に言わない!
これは心がけてくださいね。
ポチット応援してくださいね~ お願い
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。