幸せ芝居

日々是☆日~デジカメ花写真雑記~

鷺羽繕いして

2020-09-19 | Weblog

昨日あたりから一気に気温が下がり、今日は夏の服装から一転長袖着用となった。午前九時ころ散髪へ行く途中川を覗くと鷺が一羽暗渠の入り口に佇んでいた。レンズを向けるが一向に動こうとはしない。なんとか違うポーズも撮ってみたいと暫く待つとこちらに害がないと思ったのか羽繕いを始めた。

















鷺一羽 羽繕いして 秋に入る


9月15日(火)。山手にて野鳥のさえずりが聞こえたので探していると、20m位先の地面にそれらしき鳥が降り立った。シャッターを切った一瞬、一枚だけ写っていた。ショウビタキの雄と思われる。前の木の実を取ろうとしている瞬間だった。


カメラ内でトリミング拡大したもの。


高い木の上で木の実をつつく。雀ほどの大きさなのでなかなか寄れない。食事中が一番天敵に狙われやすので安全な所を探している。


同、拡大。


彼岸花。今日は彼岸の入り。この花は律義にこの日に合わせて花を咲かせる。











薬師丸ひろ子「Woman ~Wの悲劇より~」Acoustic Ver.

作詞 松本隆  作曲 松任谷由実

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2020-09-23 08:40:52
涼しくなって来たので、外にでて鳥を花を色々撮ることができるようになりましたね。いきなり台風や大雨になりそうですが。。
kincyanさんへ (幸せ芝居)
2020-09-23 13:53:48
いきなり涼しくなって、衣替えに大慌てでした。昼夜の寒暖差が大きいので風邪をひかないようにしないといけませんね。
今日も西友へ行く途中、川を覗きましたが何もいませんでいた。運次第というところですね。以前、花を撮っていると情報共有するネットワークが必要とアドバイスした人がいましたが全くその通りだと思います。
台風12号はからくも海上を北進しそうですね。しかしそちらは明日かなり荒れそうです。去年の15号で被災された方々の家屋等の復旧も進んでいないようで、被害が出なければと思っています。

コメントを投稿