はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ヒキヨモギと色白のナンバンギセル

2021-08-25 | 花散策

 

先日、咲き始めのナンバンギセルを見たことから

別の場所でも 見てみようと

ヒキヨモギも咲いているはずの ススキ野原へ出かけました。

 

 

ここでも、たくさん出ています。

ナンバンギセルは、ススキやミョウガ、サトウキビの根に寄生しますが

ここでは、ススキですね。

 

色の薄い花もありました。

おまけに、萼には ふつう淡紅紫色のすじが入るけれど

これにはありません。

 

それから

なんと、上を向いて咲いてる花がありました。

 

雌しべも雄しべもあって、正常の花と変わりないようですが

何故 上向きに咲いたんでしょう?

 

 

 

半寄生のヒキヨモギも、ここでは おそらくススキに寄生しています。

もう終盤になっていて、お花は上部にぽつぽつと。

 

 

 

 

 

ツリガネニンジンは 見ごろだけれど

ここでは今年は少ないかも。

 

 

  久々に ツルボを撮りました。

    咲き始めは 繊細できれいですね。

ツルボ 

 

 アキノノゲシ

 

 

メドハギや ヤマハギ、ノハラアザミなど    

秋の花が 続々と 咲き始めています。      

 

 メドハギ

 

ヤマハギ

 

 

他には、オトコエシ、クズ、キンミズヒキ、ヘクソカズラなど。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンギセルが咲き始めた... | トップ | 黒と白と緑色のクモなど »

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事