はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ナンバンギセルが咲き始めた     2021.08.19

2021-08-22 | 花散策

 

長雨がようやく上がって、夏空が戻ってきました。

まだしばらくは 猛暑に耐えなくてはならないけれど、夏はこうでなくちゃね。

 

 

早くも ナンバンギセルが咲き始めました。

ここでは、ススキに寄生しています。

 

左は開花し始め。右は? 雌しべだけ?

撮っているときに気がつけばよかった。

 

 

 

この日は 長池公園で観察会でした。

マキエハギやヒオウギ、サワギキョウ、ホドイモ、メハジキは咲き残りになり

アメリカホド、ミズタマソウ、キツネノマゴは引き続きの花盛り

 

ナンバンギセルや タヌキマメ、オミナエシ、ノシランなどが咲き始め

タコノアシは、もう赤く色づき始めました。

 

タコノアシ / タヌキマメ

 

ノシラン

 

ツルニンジンの蕾

 

 

三倍体だという オオヒヨドリバナです。

全体が大きく、また よく分枝しているように見えます。

 

 

田んぼではイネが花を咲かせ始め、足元には 小さなアブノメ

もうじき 紫色の小っちゃ~な花を咲かせます。

(下の画像をクリックすると花の画像がでます)

 

つかまっているいるのは、アオモンイトトンボ?

(アオモンイトトンボ♂ . ぶんぶんさん、ありがとうございます)

 

他に、ヒメミクリ、カンガレイ、ミズユキノシタ

 

 

シシガシラ(シダ)

コモチシダ / アマクサシダ

 

 

 

カシノナガキクイムシによる ナラ枯れが 引き続いていて

深緑の林の中に茶色の葉が目立っていました。

 

 

ガマズミやコブシ、キブシの実が色づき始めていて

秋が そろっと近づいているようです。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トサノクロムヨウラン 2021 | トップ | ヒキヨモギと色白のナンバン... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青紋糸蜻蛉 (ぶんぶん)
2021-08-22 13:08:12
こんにちは。
たぶんこの写真だとアオモンイトトンボで、副性器があるように
見えるのでオスかな? (間違っていたらゴメンナサイ)
私が普段行くフィールドには少なく、あまり多く撮影はしていません。
返信する
ぶんぶんさん♪ (はなねこ)
2021-08-22 14:19:54
こんにちは。
アオモンイトトンボ♂ ですね。いつもありがとうございます。
粗い画像ですみません。
トンボはいまだに苦手意識があって、それでなおさら同定ができないのだと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
秋の足音が (リブル)
2021-08-22 17:21:05
こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが、今日は空を見上げると雲が高くなってきましたね。

ナンバンギセル、公園などではよく見かけますが、一度だけ東北の山で見かけて吃驚したことがあります。

昨日は夕方、群馬の駅の中でブンブン聞こえたので蜂かと思って見上げたら、なんとトンボでした。青かったのでたぶんシオカラトンボかな。

もう8月も下旬、秋の足音がゆっくりとですが近づいている感じですね。
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2021-08-22 20:02:27
こんにちは。
昨日は、群馬にいらしたのですね。
シオカラトンボが駅の中を飛び回っていたなんて、きっと少し山に近い方ですね。
秋になるとトンボをよく見るようになりますね。
それから、最近は ときどき秋の雲が現れて、そんなときは空も高く感じます。
暑さが終わるかとほっとしたり、まだしばらく夏でいてほしいなぁと思ったり・・・。

暑い中歩かれた リブルさんの山レポ、楽しみにしていますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-08-23 17:10:30
長池公園は多くの植物が見られますね。住宅地の中で貴重な公園です。ヤマニガナはもう終わっていましたかね。雑木林では去年咲いたと思われるトサノクロムヨウランもありました。これからクロヤツシロランも出てきます。
返信する
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2021-08-23 17:30:42
こんにちは。
ここは、多摩ニュータウンの住人さんのホームですね。
長池公園には今年もすでに何回か出かけていて、毎回楽しませてもらっています。
ヤマニガナは、茎の途中に一輪だけが咲いていました。
下の方につく歯も確認しました。
トサノクロムヨウランもここにありましたか・・。
まだ私の知らない植物がたくさんありそうですね。
返信する
Unknown (ゆき)
2021-08-24 11:19:17
はなねこさん、こんにちは。
ナンバンギセルね、そろそろかなと思って、先週高尾山に
見に行ってみたんですよ。
でもいつものあたりでは全然見られませんでした。
他の花もちょうど端境期のようで、寂しかったけれど、レポ作成中です
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2021-08-24 20:35:28
こんにちは。
高尾にお出かけでしたか。
ナンバンギセルは今年はお休み? それともこれからかな。
お花は今は少ないかもだけど、暑くても歩いたらスッキリしたでしょうね。
ともかく、出かけられてよかったですね。
レポ見に行きますね~ 
返信する
Unknown (nousagi)
2021-08-25 18:36:03
ナンバンギセル、
近くにも毎年同じ場所に咲くところがありますが
今年は、駐車場が封鎖されていて、
そのあたりに行きにくくなりました。
確かに、人流、抑えてますね。(^^;)
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-08-25 21:39:20
こんにちは。
あらら、そうですか・・。
こちらは、昨年は多くの施設で駐車場を閉鎖してましたが
今回は、開いているところが多いです。
徒歩圏だと、歩く場所や見るものが限られてしまって、飽きちゃいますよね。
でも、nousagiさんなら他の山に行かれるから大丈夫かな
お互いに、体調維持に気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事