はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

観察会で ~ 大戸緑地のユクノキ他     2021.06.03

2021-06-06 | 花と実、自然

 

毎年は咲かないという 大戸緑地のユクノキが、花を咲かせました。

 

樹高がありすぎて、ひとつひとつの花が よく見えないのが残念だけれど

それはもう たくさんの花をつけています。

 

ユクノキは 「雪の木」

落下した花で、雪が降ったように 地面が白くなることから

この名前がついたといわれています。

 

 

木の下に入ると、甘い香りがしました。

 

マメ科フジキ属で、花序は円錐状

 

落ちていた花をみると

長さ 2cmほどの蝶形花は、旗弁基部が黄色です。

萼には 毛がたくさん

 

 

 

 

 

 

こちらでは、繁殖のために取木をしているとのことなので

いつか 近くで花が見られるかもしれません。

 

 

 

マタタビの花が咲き始め、葉が白くなりました。

葉が白くなるのは、虫を呼び寄せるため。

 

遠くに、ヤマホタルブクロ

反り返る付属体が見えません。

 

 

移動途中にあった キササゲの木も、開花していました。

昨年の実が下がり、なかには種子が残っているものも。

 

 

午前中に行った 小宮公園では

 

イチヤクソウ / ウメガサソウ

 

オニノヤガラ / シャクジョウソウ

(縮尺は バラバラです)

 

 

ハナイカダには、たくさんの実がつきました。

葉の基部から実までの主脈が太いのは、花軸が主脈に合着しているため。

 

 

ゴマギ

葉を傷つけると、ゴマの香りがします。

 

 

ムラサキシキブが咲き始めました。

 

 

お花は端境期で 少ないです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズイロオナガシジミと 森の蝶 | トップ | 5月に出会った エダシャクなど »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-06-07 08:14:31
ユクノキは名前も知らない花でした。見てみたいです。キャンプ場の近くでしょうか。フジキの仲間はなかなか咲かないのですね。高尾山のフジキも咲いて欲しいです。
返信する
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2021-06-07 08:47:24
こんにちは。
大戸交差点から大地沢青少年センターに向かっていくと、右手に大戸緑地への小さな案内板があります。
狭い車道を折れながら進むと緑地に入って、突き当りに看板があり
リーフレットが用意されています。
「雪の里」にありますので、ぜひご覧になってください。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-06-07 10:49:14
早速有り難うございました。近日中に行きたいと思います。あの辺りは以前、境川下りの起点で源流から江ノ島まで走り、最近は自転車でスミレを撮りに行きました。
返信する
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2021-06-07 17:04:48
境川源流から江ノ島までですか・・。
車で走っても時間がかかりそうですね。
迷わずに行かれると思いますが、木が高いので、望遠レンズをお持ちになってください。
私ももっと花をよく見たかったのですが、ちょっと消化不良です。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事