はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ミズイロオナガシジミと 森の蝶

2021-06-04 | 蝶、虫など

 

この季節に出現する ゼフィルスと呼ばれる 樹上性の蝶のうち

数日前には、アカシジミとウラナミアカシジミに出会いました。

 

今日は、昨年 ミズイロオナガシジミに出会った森へ。

 

 

昨年は たまたま出会えたけれど

ゼフィルス初心者には

見られる確率の高い場所が いまいちわからない

 

雑木の葉の上に止まっているかな・・ とキョロキョロしながら

 

・・と

小さな白い蝶が飛んできて、3mほど先の草に止まりました。

何かなと、カメラでズームしてみたら

 

あら 嬉しい

今日 探しに来たミズイロオナガシジミでした。

でも、こんなに小さな蝶だったっけ ・・。

 

 

その後しばらくは、成果なし

お花は、ようやく開きかけた ムラサキシキブと

少し前から咲き始めた ホタルブクロ

 

 

ゆっくり 静かに歩いていると

高さ 1m弱の 葉の上に止まっているのが 見えました。

 

 

シジミチョウの目は キュートですね。

しばらく先で もう一匹(頭)

 

 

 

 

2時間ほどの間に見たゼフィルスは

アカシジミ1匹(頭)と、ミズイロオナガシジミ3匹(頭)

 

毎年 同じ場所で待っていてくれる お花と違って

虫や蝶は 気長にかまえないといけません。

それでも、出会えただけラッキーだったのでしょう。

 

 

 

他に 森の中で 見た蝶は

 

* コジャノメ ヒメジャノメ

小さな目玉模様が薄くてわかりにくいです。

(ぶんぶんさん ありがとうございます)

 

 

* コジャノメ

 

 

* クロヒカゲ

前翅裏の目玉が4つあるので、迷いましたが。

 

 

* ヒメウラナミジャノメ

明るい林縁にもいるので、わりと多く見かけます。

 

 

 

今年はよく出会っている サトキマダラヒカゲ

この個体は、身体の毛が青緑色をしていました。

 

 

 

蝶の名前に間違いがあるかもしれません。

お知らせいただけると、嬉しいです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑が濃くなった森へ ~ ベニ... | トップ | 観察会で ~ 大戸緑地のユク... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2021-06-04 12:26:49
こんにちは
色々なチョウに出会えていいところですね。
コジャノメの1枚目は、この写真を見る限り
ヒメジャノメのように思えますがどうでしょうか?
返信する
ぶんぶんさん♪ (はなねこ)
2021-06-04 14:23:35
こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
目玉模様の数にばかり気をとられていましたが
白帯の位置を見ると、おっしゃるようにヒメジャノメかなと思いました。
訂正しておきます。
これからも、ご教示のほど よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事