はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

花野の紫色は     2022.09.25

2022-09-30 | 花散策

( ↑ キクアザミ )

 

毎年のように出かけていく花野では

ムラサキセンブリは まだ株が小さく、見ごろはこれから

 

トウヒレン属の キクアザミやヒメヒゴタイ、 セイタカトウヒレンが

たくさん見られました。

 

 

キクアザミは 線が細くて 姿の良い花ですね。

今年は 当たり年のようで

例年よりも 開花株が多く、また、花付きの良い株が見られました。

 

 

 

 

ヒメヒゴタイは 咲き始め

 

 

総苞片が淡紅紫色のため、蕾の状態でも 華やかです。

 

 

予報よりも 天気の回復が遅れて 空は低い雲に覆われていましたが

ほんの一瞬 太陽の光が 届くと

お花は とたんに生き生きとして

 

 

大株 小株が入り混じって たくさん見られました。

 

 

セイタカトウヒレンは、咲き終わりの花あり 蕾あり

 

 

台風の影響か 倒れている株が多く

また、花や葉が傷んでいて 見栄えはいまいちだけれど

例年だと 花はほぼ終わっている頃なので、これはラッキー

 

花密度の濃かったところ

 

 

 

トウヒレン属のお花には 満足満足だったものの

何もかもが丁度見ごろ というわけにはいかなくて

 

ムラサキセンブリは 小さな株が 少しだけ

まだ 早かったようです。

 

 

 

 

開花前のハバヤマボクチ、満開のオケラ

 

 

ヤマラッキョウ紅白、モリアザミ、キキョウ

 

 

他にも

ウメバチソウ、タムラソウ、サワヒヨドリ、シオガマギク

マツムシソウ、オミナエシ、アキノキリンソウ、タチフウロ

タチコゴメグサ、ノコンギク、ムカゴソウ など

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの周辺で | トップ | 秋の浄土平、吾妻小富士  ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2022-09-30 17:34:14
こんにちは!
ヒメヒゴタイ・ムラサキセンブリ、秋のきれいな花を見せていただき、ありがとうございました。
実は自分も同日行こうと計画していたのですが(前週台風で延期して)、急遽入院するはめになり、断念しました。
現地でお会いしていたかもしれませんね。
ちなみに病気自体は大したことなく退院できたので、また来週あたりにでもリベンジを狙ってますが・・・
返信する
Unknown (shiro169)
2022-09-30 21:45:05
はなねこサン、こんばんは!

台風前後、不安定な天候が続いておりましたが
こんなにも沢山のトウヒレン属に出会えるなんて・・・
ちょっと日差しが有るか無いかで特に紫色のお花って
見え方が違い
ムラサキセンブリも素敵 ホント、羨ましいです~

秋の花々、楽しませていただきました有難うございます!
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-10-01 06:48:42
おはようございます。
秋の花満載ですね。
初めて見る花が大半ですが、どの花も小さいのに、存在感がすごい!!
花にも当たり年があるなんて、初めて知りました。
やはりその年の天候によるのでしょうか??
返信する
megさん♪ (はなねこ)
2022-10-01 13:48:39
こんにちは。
入院されていたとのこと、どうぞお大事になさってくださいね。
そしてもし大丈夫なら、ぜひにお出かけになってください。
私が言うまでもないですが、お花は毎年同じようには咲かないですね。
megさんがお出かけのときには、満開のムラサキセンブリが迎えてくれるかも。
いい日になりますように・・。
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2022-10-01 14:00:38
こんにちは。
今回はヒメヒゴタイの咲き始めが見られて嬉しかったです。
見られる場所が少ないですもんね。
そう、お日様がね・・。せっかく綺麗に咲いているのに
コンデジは特に、光が当たらないとくすんでしまって がっかりです。
でも、紫色のお花って、魅力的ですね。
返信する
ソングバードさん♪ (はなねこ)
2022-10-01 14:11:19
こんにちは。
そうですね。今回は公園や近くの里山では見られないお花ですね。
ここではそんな魅力的なお花たちに 出会えるので、つい出かけてしまいます。
天候によるのだと思いますが、お花にも当たり年がありますね。
毎年同じように咲かないのも、出かけたくなる要因かもしれませんね。
ソングバードさんのように素敵に撮れたら もっと楽しいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事