華灯り

ターチンの不思議な部分と新たな世界の始まり

朝、多嘉良が娘に物理を教えていて
娘が難しくて泣いていた。
ロクなことしないんだから…

しかも東大の入試問題から教えていて
この人、逆にバッカ〜なのか?
と思ってしまった私の心の狭さよ。

計算式に三角関数が出ていたので、
いやもう何やってんだこのオヤジは?
と思ってさ。
私だったら家出するぞ。

多嘉良が言うには、
「大丈夫、理解出来ている」らしい。
ウッソ〜。でも娘、泣いてるし。

そんな時、娘は自分の気持ちを
言葉にしないのだけど、
多嘉良が期待するレベルまで
わからないから泣いてるんであって。
それはわかる。(当たり前)

多嘉良は、人の気持ちを本当には
わからないらしく、
実際にそう感じているという事実は
感じ取るんだけど、それが何なのか
どういう感情なのか、理解していないの。

娘が劣等感を持って泣いているのは
わかるんだけど、
何でそう感じるんだ?って感じよ。
伝わるだろうか…

人の感情の種類は分類として
知っていて。
その人が今、悲しいとか嬉しいとか
思っているのはわかるんだけど。
何が悲しいんだ?
って感じなの。

何でかって、多嘉良は人と同じ感じかた
をしないから。
劣等感?何だそれ?って感じよ。

悲しいとか、嬉しいって感情は
多嘉良にもあるんだけど
普通の人とは温度差がある。

だから、多嘉良は
アスペルガーぽいって思われるかも
しれない。
でも違う、サイコパスなのよ。

アスペルガーの人は、他の人が
どう感じるか本気でわからないので
不器用に接してしまう。
サイコパスは、どう感じるかを
わかった上で色々なことをやらかすので
悪い意味で活動範囲が広い。
人を計算して傷つける。

娘が泣くのも予想して難しいことを
教えて、
わからないなら知ろうとするだろうって
教育してるつもりらしいの。

今日、よくよく話し合ったんだけど…

多嘉良的には、泣くほど苦戦する
問題があるとワクワクするらしく
だったら娘も同じ血を引いてるわけだから、
特訓すれば伸びるはず。
今は泣いてても
そんなの一過性の感情なんだから、
将来のためには僅かな犠牲だぜ!
って話らしい。

うーん、
でも娘とあなたは別の人間ですよね?
その辺りはどうお考えで?

で。
娘はその後、ケロッとしていたので
やっぱりターチンと
同類なのかもしれない。

娘のインスタには
もう嫌だ、って書いてあるけど。

日本で、障害とは区別して
高い教育をしている学園があるけど
やはり東京なので、スクーリングで
たまに行くことになった。

通学生のシステムしかなかったので、
通学と同じ学費を支払い、特例措置で
時々行く形。
1か月ごとに、課題を提出すれば
出席したことになるそう。

学園としても、
特異な生徒を獲得したいので
色々な対策をしてくれる。

今、娘は地元のフリースクールも
毎日は通えない。

血圧を上げる薬に
体が慣れてしまったのか、
飲んでても上が90台なので
フラフラするのは続いている。

一昨日くらいから宵っ張りで、
しっかり寝れなくて1時くらいまで
チェスをしたりしている。
月経前の躁状態というか。

生理が来ると、動けなくなるので
生物として、やるべきことをやっておく
ような部分があると思う。
私は昔、生理前になると洗濯機の洗浄とか、冷蔵庫内の掃除とか細かいことが
やりたくなり、疲れまくってバタンと
寝ていた。

冬眠前のクマにも似ている…。

仕方ないので、
多嘉良も娘に付き合ってチェスを
している。
眠剤(睡眠薬)や安定剤の類は、
飲ませない方向で考えている。
弊害のほうが大きいと判断して。

どんなに勉強しても、
体が健康じゃなければ
意味がない。

学園内のSNS(ラインみたいなやつ)で
さっそく女の子の友達が出来て、
その人は高等部らしい。
娘は毎日、大量のメッセージを
送り合っている。

16才の子で、話す内容は20才くらいな
感じだそう。
姪(20才)より大人だ、
娘が言っていた。

そりゃ、頭の良い人なんだろうから
そうなんだろう。
やり取りは見てないけど。

16才の子が、娘のことを
年上のように感じると言っているそう。
何というか、常識じゃない部分で
人の本質を感じ取れるような、
付き合いかたが出来て良かった。
そういう出会いがあって。

年齢で判断して、
年下だから下に見るとか、そんなことを
しない人との出会い。

人間的な良さを認め合える間柄。
まだ対面はしていないけど。

昔からメル友ってあったよね。
文のやり取りって、
重ねるごとに心地よい重みがあり、
相手の心が言葉に表れる。

私も、メールでやり取りしていた人々を
忘れることはない。
その人の言葉と、そこに載っていた優しさを。





最近の「日記」カテゴリーもっと見る