見出し画像

華灯り

漢検奮闘

かなり頑張った。勉強も、試験も。
英語のほうが本当に楽。
漢検準1以上は、内容がマニアックだから。

雪は全然なし。
木蓮のつぼみがあった。
まだ遠いけれど、うっすらと春の気配。

初めて見る問題が
やっぱり一定数あり。
これ、対処や準備のしようがないよ。
1級範囲の問題が出されている場合もある。

周りの受験者も、手が止まっている。
だよね〜。※今回、一般会場です。

隣の人なんか、開始30分で
諦めた模様。
ボーッとしてる。
負けたらアカン!何か書くんや!
最後まで頑張り!(無駄なエール)

問題集は、曖昧な部分を
3周してある。
過去問や模擬試験は合格圏。

ここ数年で、難易度が上がり過ぎて。
2017年辺りに受けていれば良かった。
が、漢検マニアの間では
「あー、簡単な頃の合格証ね」
と言われてしまう。


解答が怪しいやつだけメモって来た。
自己採点、とりあえず156点。
(合格点160)
ケアレスミス3つ。

検索しても出てこない漢字あり。
模範解答は17日。

すごく頑張ったので、
結果はどうあれ達成感と爽快感が。
楽しかった!

腰が曲がったおばあちゃん受験生がいた。
もしかして最高齢かも。
新潟では間違いなく最高齢。
そうだよ、勉強ってこういうこと。
いくつになっても勉強。
私もイキイキしたおばあちゃんになろう。

多嘉良が「努力し続ける妻を
誇りに思う」と言ってくれたので
嬉しかった。
今日は試験なので
真面目な服装にしたつもり。
でも赤。
勝負色だから。
試験の時は、リップも真っ赤。

tashuの固定資産税を払わないと
だったので、お金を試験会場に
多めに持ち込むのもなあ…と思い、
迎えに来た多嘉良に持って来て貰った。
そのため、バッグが別。

髪が伸びたよ。
早く伸ばす魔術を使っているの。
それと、黒酢のモズクを飲んでいる。
体も柔らかくなるかも。

多嘉良がご褒美的に買ってくれた
スナネコのぬいぐるみ。
娘が気に入ってしまったので、
あげたけれど。

リアルな重さで可愛い。

LUSHに寄った。

こちらは、今日から
また英語期間なので
聖書を英語で読むために購入。
それと、英語で3行日記を
つけることに。

フランス語日記、スウェーデン語日記も
あるけど、最近は時々しか書いていない。
書く場合は、なるべく長めに。

世界中に友達が出来るアプリで
出会った人々とは、現在フランスの
マリとだけ繋がっている。
インスタとTikTokで。
フランスの人、やっぱりおしゃれだわ。

これは、娘と服を見ていたら
ローブがあったので、自分用に買った。
多嘉良が気に入って着ている。
袖が多嘉良には短いのに…。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る