華灯り

塾を始めたよ

同級生で講師時代の友人、カイさんと

能生さん、瀧さんにも手伝ってもらい

皆華(カイカ)塾を作った。

みんな花開くって意味。


https://kaikajuku.crayonsite.net/



場所はtashuなので、

占いもマッサージも塾も

何でもあり。

 

と言っても、地域によって

自宅訪問指導可としている。

 

講師それぞれに、そのままお月謝が入るので

場所を無料で貸す形。

確定申告を講師が各自ですることに。

 

多嘉良は時期尚早と言って

手伝ってくれないし。

↑今朝になり、ようやくOKが出た!


ミーにも声をかけたんだけど

『めんどくさい』と言われてしまった。

 

高学歴の人がいると有利っちゃ有利なのだけど、指導力があるかは、また別の話。

ターは短期だけど塾講師経験あり。

でも、賢い子しかついていけない。

 

ミーは勉強が出来ない子を見下すので、

ちょっと難しいかも。

 

一応、何かの理由があって不登校の子を

対象にしている。

不登校の子以外もOKだけど。

 

だから能生さんや、瀧さんが入ってくれて

嬉しい。

瀧さんは教免がある。


よく考えたら、占室輪メンバーは

塾講師としても有能。

 

あ、塾のホームページを作ったんだけど

teacherの項目に

貴重な能生さん&瀧さんの写真

があるので乞うご期待。


ホームページ自体は、4日くらい前から

公開してたんだけど

アレコレと小さく忙しかったのさ。

 

すでに友人…いや、知人だな。

の、お子さんが2人申し込みされていて、

(↑不登校じゃないけど)

もう1人体験指導が入っている。

 

講師はみんな、他に仕事を持っているので

定員に達したら

ホームページを非表示にするかも。

 

私、児童専門のカウンセラーを

やりたいんだ。

スクールカウンセラーも一つの夢。

 

児童がカウンセリングを受けられる場所が

新潟は少ないから。

 

カウンセラーは国家資格が

必要ではないので、

大学の勉強の他に

民間の資格でも取得していこうかな。


講師業は、どうしても学歴を見られるので

私も放送大を修えたら

今度は慶應の通信で学ぶつもり。


通信制では、

唯一の立派な学歴となる慶應。

なぜなら、内容が通学の学生と同レベル

だから。


わーい私も慶應生♡というノリで

入学すると、単位が1つも取れないまま

学費だけ取られる

という恐ろしさ。


学部によるけど、レポート30個

(1つが400字詰原稿用紙10枚分)

論文3本(1本70枚くらい)は書かねばならず、

最低でも大学受験レベルの英語が

出来ないと歯が立たず、

論理がちょっと破綻すると

不合格になるらしい。

とても評定が厳しいとのこと。


文章が書ければ有利ということで、

多嘉良にはやってみろと言って貰えた。

哲学をやりたいんだ。

 

10年くらいかかりそうだけど、

慶應通信を卒業できたら

やっと多嘉良の妻として、

バランスが取れるかも。


私は中学生の時に、多嘉良と一緒にいるなら

この人に恥をかかせちゃいけない、

と思っていた。

(が、高校で崩れる)


ミーさんは、差別的な思想の持ち主。

私に『高校辞めた時点で傷モノ』

と言ったことを忘れない。

全国の、やむにやまれぬ事情で

学業を離れた人々に謝れと言いたい。


そうだ、慶應出たら

ミーと並ぶじゃないか!

(ミーは慶應卒)

ああ、でも今のままだと

学力が圧倒的に足りないので、

放送大で知識の下地を作ってから。


言い忘れてたけど、

ミーは離婚成立したよ。


 

そういや、娘の特性を明かしたら

批判?のようなメッセージが来て

(インスタDMで)

ちょっと、かなり嫌だったな。

 

精神障害者の子供に仕事させるな(?)って。

自閉スペクトラム症は便宜上、精神障害に

なってるけど脳の特徴であって。

 

大企業の取締役にも自閉スペクトラム症の人が

いるよ。

カミングアウトしてるか、していないかの違い。

 

本人にとって、困りごとがあるかどうかで

だいぶ変わる。

程度が人それぞれなの。

神経過敏で、昼間は目をちゃんと開けられない

人もいれば、特定の食べ物しか受け付けない人もいる。

 

睡眠障害があったり、

二次障害で様々な病気になると

大変だけど、環境が良ければ

人並み外れた能力を発揮する。

 

娘の人間性や、能力を疑って

批判する人は、依頼をしなくても良い。

高いIQを自慢と捉える人もいるかもしれない

けれど、聖はIQ130台は珍しくない

と言っている。

 

上下を比べても仕方ない。

ただの数値だから。

それよりは、人格や霊格が大切だ。


自律神経の病気(起立性調節障害)

があるから、体調が良くないために

色々なものが視えてつらそう。

感覚のコントロールが出来ない状態に

なっている。


今、娘の鑑定ページにある、

神さまからのお言葉の出品。

https://words.gifts/u/hanainori/letter/i90208914




 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る