From はなみがわ学習塾

千葉市花見川区にある小さな塾です。
"地域の勉強部屋"を目指しています。

ラスコー展へ行ってきました

2016-11-28 11:18:16 | 日記
ラスコー展に行ってきました。



東京・上野の国立科学博物館で、来年の2月19日まで開催しています。


壁画のレプリカの他に、壁画を描くのに使われた画材や道具、クロマニョン人の暮らしぶりなどが紹介されています。

クロマニヨン人たちは、今から約3万年前ほどに現れた新人で、その祖先は約20万年ほど前にアフリカに現れ、世界中に広がったと考えられています。(このころから「移民問題」はあったんですね。)

ラスコー展を見た後は「地球館」地下3階で「宇宙をさぐる」(常設展)を見てきました。

宇宙が生まれたのは、今から約138億年前。

クロマニヨン人が石や骨を削って作った道具で壁画を描いていたのが、つい最近のことのように思えてきました。

常設展は高校生まで無料です。

たまには科学館へ行くのもいいな、と思いました。



上野公園の紅葉も見頃でした。



「うえのの森パンやさん」で売っていたキューブパン。しっとりした生地に中にあんこが入っていて、おいしかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿