パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

ジャンボの収穫

2019-08-19 21:15:52 | パッションフルーツ2019
お盆が過ぎました。
多々ある趣味のひとつのガーデニングを辞めてしまおうかと思うほど暑いのが苦手。
毎朝6時過ぎに庭の水やりをする以外はほとんど庭にも出ない毎日でした。

そんな中今朝庭に出るとウッドデッキにコロンと実が2つ。
ジャンボの収穫が始まりました。

と言っても3鉢あるうち各鉢に2つずつしか実になりませんでした。
花は沢山咲き受粉用の花も割とタイミングよく開花し人工受粉したにもかかわらず、なぜか示し合わせてたかのように2つずつ。


白っぽい上の2つがジャンボの実。
他3種類の実が混ざっています。
今年は収穫が少ないですが甘くて美味しい実になりました。




ジャンボの収穫は3年目ですがいつも霜が降りる前に未熟な実を刈り取っていたので、今の時期の収穫は初めてです。

ジャンボは酸っぱいのしか食べたことがないのでできるだけ完熟するまで追熟してから頂きます😊





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに暑かった! (りり)
2019-08-19 23:39:29
しばらく見ない間に ジャンボの収穫出来て良かったですね~
字のごとく 他のより凄く大きいですね 100gもありますか!
他にしわがよった食べごろのもありそうですが、ジャンボはもっと後に味わうのね
 
返信する
Unknown (hanalin666)
2019-08-20 06:35:49
りりさま
年々パッション以外の庭の植物は減らしているのてすが、木は切っても切っても育つ一方で管理が大変ですね。

ジャンボは甘くなるかな??
そろそろ秋の蕾があがってきますよ〜♫
返信する

コメントを投稿