パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

パッションフルーツ土の入れ替え

2018-09-08 17:56:48 | パッションフルーツ2018
ベランダのグリーンカーテン
パッションフルーツ「ルビースター」
開花から3か月になるというのにまだしぶとくぶら下がっている実が2つありました。


2017年3月挿し木株。
今年は74個の実を収穫しました。
色々な場所で育ててみましたが、
やはりベランダのプランターが育てやすいと感じました。

グリーンカーテン
剪定前


来年に備えて土の入れ替えをする為、実は収穫し、最低限のツルを残します。
蕾が出始めてますが、秋の花は咲かせません。

剪定後


株元

植え替えをしようと思いましたがベランダが汚れが気になるのと一人では大変なので、両サイドの土を入れ替えました。

土を掘っていると‼️
居るはずのない奴が2匹出てきました。
コガネムシの幼虫です。
ネットで被しているのに、、、
頑張って隙間から入ったとしか考えられません。
2匹いるということはもっと沢山いるはずです。
無農薬主義ですが、そうも言ってられません。
収穫は来年の夏とまだ先なので、
少しだけあったダイアジノンと椿油粕を混ぜ込みました。


この後株元に防虫ネットを被せました。
幼虫が死なずに残れば春先に枯れ始めます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿