花笑 はなえみ

          呼吸を大切に 呼吸を忘れないで と願っています

慈悲心と智慧光を感じる瞬間  いのり

2016年07月26日 09時54分35秒 | 祈り
 立ち読み程度でしか読んだことがない本です。

 淡淡とひたむきに生きるネコ。
 そんなイメージが、「100万回生きたねこ」にはあります。
 児童向けの絵本とは思えない内容、作品です。

 幾度生まれ変わろうと満ち足りたところのないネコで、つまらない生き方を繰り返しているネコ。
 ところが、異性のピンときたネコと出会い、何かが変化したのです。

 自力で変わったのではなく、他力で変わったのかな・・・?
 他の存在、魅力にひかれて、気持ちが知らず揺れまくったのですね。
 ラッキーでしたね、このネコちゃんは。
 しかし、100万回も生き死にを繰り返していたら、1回くらいは、こんな出会いもあるのでしょうかね。

 本性に目ざめぬまま生を終えるのか
 本性に気づかぬまま生を終えるのか

 目ざめるのは いつ どんな時に
 気づくのは いつ どんな時に

 無数の難と出会い、経験も数知れず
 ようやく見える はるかな光 うす明かりの世界に混じって感じる魂のみちびき・・・・・

 つまらなくも淡淡とひたむきに生きたネコのように、
 いのちをまとうものたちが、みなかならず、生きて光明に出会えますように願います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。