季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

女郎花~男郎花~めおと

2010年09月28日 | 万葉草花苑


女郎花、男郎花 おみなえし おとこえし きいろ しろいろ 花の由来は?


オミナエシ(女郎花) オミナエシ科オミナエシ属秋に七草の一つで、草地や林縁に生育しますが、近年は少なくなっています。粟ご飯を女飯(おみなめし)と言った時代があり、オミナエシの黄色い花が粟ご飯を連想させることが名前の由来。草丈:60~100cm 花径:4mm一方オトコエシ(男郎花)は白米は男性が食べるのでオトコメシ(男飯)なんとなく面白い花の由来でした。いつもお対でいてほしいので、勝手に花言葉は、「めおと」


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなあかり)
2010-09-28 06:00:55
オミナエシ、大好きです。
英国はプラントの種類の大変多い国ですが、なぜかオミナエシはまだ見たことがありません。見つかれば直ぐに求めて宮城野萩のそばに植えたいところです。
もしかしたら、あの匂いが、英国人には歓迎されないのかもしれない・・・などと思うこともあります。
イチョウも雄木だけで、銀杏のなる雌木を全く見かけないのは、あの強烈な臭いゆえに輸入しないのだと聞かされたことがあります。
こちらではプラントも臭いが大切な要素の一つのようですね。
返信する
はなあかりさん お久しぶり (はなはな)
2010-09-28 12:43:55
おみなえし 秋の七草のようですね。なんとなく秋を感じます。においも大事な要素 そう思います。いい香り いつもくんくんしています(笑)
返信する
匂い? (あさがお)
2010-09-28 14:07:58
女郎花ってオトコエシってそういうことだったんですね。一つまたお勉強させてもらっちゃいました。我が家にも今年咲いてます、知人から苗を頂いたのが咲いたと思います。
香りがするとは思いませんでした。行ってクンクンしてみなくっちゃ!
返信する
あさがおさんへ (はなはな)
2010-09-29 06:18:50
ごめんなさい 紛らわしかったね 女郎花は 香りはあいません。バラの話です。寒いねえ
返信する

コメントを投稿