季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

アブチロン

2007年08月23日 | 盛花

結局1年中咲いています。これでいいのかなあと思います。以前この花のふるさとのサンパウロと気温を比較してみると、結局、夏の暑いさかりは、日本の方が気温が高いみたいです。そして冬場も暖冬だったせいかそれなりの暖かさ。一年中咲いているのがわかるような気がします。葉も一年中繁茂している状態です、上のフォトは、蕾の初期、そして下のフォトは、満開の状態。

----------------------------------------------------------------------

うきつりぼく (浮釣木) 【科名】あおい科【属名】アブチロン属 【学名】Abutilon megapotamicum(赤いランプ型の花)Abutilon      : アブチロン属  megapotamicum : ブラジルのリオグランデ川の【別名】【原産地】ブラジル【園芸分類】常緑~半常緑低木 【花色】黄色(赤い意ところは萼)【花期】6~10月【花言葉】憶測【生育温度】【備考】

このブログでのアップ:

2007年05月27日 アブチロン

2007年02月06日 アブチロン~今も真っ盛り

2006年12月27日 アブチロン、浮きつりぼく~蕾と花

2006年11月12日 もう終りかな?浮釣木 (うきつりぼく)

2006年10月04日  面白いねえ~うきつりぼく

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (あすかちち)
2007-08-23 06:51:07
はなはなさん、おはよう!
一度聞こうと思ってました。
家の近所でも年中咲いているんです。
小さいけど赤い花だから、目立ちます。
まさか造花!なんて思ってみたりしましたが、
やっぱり年中咲いているのですね。
返信する
管理大変? (あさがお)
2007-08-23 08:08:18
これも持ち合わせてはいないのですが、室内ではオンシツコナジラミで管理が大変では?と手を出せないでいます。でも健康そうな葉ですね~
返信する
よく咲いてますね。 (yuu)
2007-08-23 19:25:38
それでも猛暑に負けたか、近所のはいま花を落としていますけどね。
我が家のは、何故かずっと葉っぱだけです。
返信する
あすかちゃんのおとうさんんへ (hanahana1952)
2007-08-23 20:35:41
結局一年中ですね。なんか微妙な気分、君は、夏だけでいいんだよと言いたいくらいです。
返信する
あさがおさんへ (hanahhhana1952)
2007-08-23 20:37:23
この子はきっとそちらでも、外で大丈夫ですよ。お試しください。案外強いし、地上部が枯れても、また出てくるようです。それにそのくらいが丁度いいと思います
返信する
Yuuさんへ (hanahhhana1952)
2007-08-23 20:38:55
YUUさんのところは、肥料のあげすぎか?大事にしすぎかも。なんせ強いからほおっておけばいいかも??
返信する
二色の・・・ ( chiemi)
2007-08-23 21:30:05
お花は、もう、目が無いんです。
大好きです。
特に、赤と○○
例えば、赤と白、赤と黄色、など等。

とっても、、
可愛いお花ですね。
返信する
こんばんはChiemiさん (hanahhhana1952)
2007-08-23 21:58:04
今朝は雨でちょっぴり涼しげな一日でしたね。そちらもちょっと涼しかった?そうでしたね。二つの色のコントラストは素敵ですね。Chiemiさんのカラーこコーデネーションは二つの色かしら??
返信する
チロリアンランプ!! (きみかる)
2007-08-23 22:24:41
こちらは、ムシムシの天気でした。
アブチロン、冬中咲いていましたね。秋にご近所探検で教えていただいて、とってもうれしかったのを覚えています。まるで小さな子が黄色い帽子とランドセル背負っているみたいで!!
今は、まだ花がそのお家にはないです・・・うえかえられたのかなあ・・・また見に行ってきます。
返信する
Unknown (一花)
2007-08-23 23:22:36
こんばんは。お久しぶりです~。夏休み後も頑張ってらっしゃいますね。今日は久々涼しくて、こちらに遊びに来ました~。
アブチロンも一年中咲くようになってきましたね。
うちも他の種類のアブチロンもこの炎暑の中咲いていますよ。熱帯のお花達は猛暑も元気ものですよね。

夫のお盆休みの11から19日も終わって、何だかすっかり連日の暑さでバテています~。おまけに胃の調子が悪く(飲み過ぎかも??ビールでなく冷たい水です~~。)、その後何だかブログも気乗りしなくて、コメント欄サボってます。
毎日暑い暑い中、花子とニャンコとプレコの世話でちょっと大変です。
仕事で毎日お出かけの方は、なお大変ですが・・。でも家に居るのも暑いのですよ~。今は1階でPCして少しは涼しいですが。
皆さん相変わらずお元気そうですね~。
私も涼しくなると気分が変わるかも知れません~。

ルリマツリは涼しげですよね。桃色のシュウメイギクがもう開花していましたよ。
返信する

コメントを投稿