季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

秋に輝くバラ

2006年11月10日 | 開花(花の始まり)

昨日はとっても暖かく、秋の陽射しがめいいっぱいでした。そんな中、クレマチスを絡ませたオベリスクのお隣に植えたバラが咲きだしていました。身の丈も2mくらいのところにあるバラの花、やっとフォトしたんですよ。非常にフォトしにくい場所に植えられているです。

青い空

   明るい陽射し

   ピンクのバラ

   良く映える

その葉色は

   秋色に見える 

2006/11/09秋晴れの中 バラ

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

ぽちぽちとありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2m!! (きみかる)
2006-11-10 17:54:17
TB、ありがとうございました。ライブドアは変なTBも入ってくるのでいったん保存してから表示設定にしてますので、何回もしていただいたようでごめんなさい。
お地蔵様、お顔が似てますね!!

バラを、60歳すぎれば育てたいなあと思ってます。まだまだありますよ~~。それまで、他の花を育てたりして、土に親しんで自分をしっかりさせてからこんな立派なバラに育てられる人になるのです。うん!!
返信する
Unknown (一花)
2006-11-10 20:46:45
こんばんば。今日のお昼も暖かかったですよね。
来春咲く矢車草、ワイルドフラワーなどの花々の双葉も出て、元気に育ってますね。春の花盛りを夢見ながら、毎日大きく育っていくのを見るのは、子育てにも似てますね。

虫除けのトンガラシは、アルコールと一緒に播かれてのでしょうか?
今度真似してみますが、効果の程は如何でしょうか?

青空に映えるピンクの薔薇が素敵ですね。
薔薇の葉も秋色になってきましたね。

八木重吉
「秋の瞳」

   花と咲け

 鳴く 蟲よ、花 と 咲 け
 地 に おつる
 この 秋陽、花 と 咲 け、
 ああ さやかにも
 この こころ、咲けよ 花と 咲けよ
返信する
きみかるさん (hanahhana1952)
2006-11-10 21:30:23
TB何回もやってしまいましたか?ごめんなさい。私も最近妙なTBが10も20も入るので、出さないように防衛しましたよ。お地蔵さん本当そっくりですよね~。バラ60歳はどうしてなの?
返信する
一花さんへ (hanahhana1952)
2006-11-10 21:39:08
1年間限定の子育てですね。花の一生をみて、また新しい息吹を感じたいなと思っています。そういう意味で自分でとった種からの芽吹きはすきですね。唐辛子の虫除けは、いつもは、唐辛子に熱湯をかけて、エキスを抽出した後、冷えた唐辛子水をかけます。そのな残りの唐辛子です。また、焼酎漬けで唐辛子を抽出して、適当に水希釈したものもいいですよ。アブラムシもうどん粉病のような病気もOKです。今年は、全て唐辛子で乗り切ったんですよ。2006年05月11日のhttp://blog.goo.ne.jp/hanahhana1952/e/7590b16344f0f20156989681765c9dfcをみてください。いつも詩のプレゼントありがとうね
返信する
オソロかも! (すぅ)
2006-11-11 05:47:11
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

このピンクのバラは私が育てているバラにとっても良く似ていて、またオソロかも~~って思いつつ拝見しています。

例のオベリスクの件ですが、ぜひとも今度その作り方の記事をアップしてくださいませ!
それとも作り方の記事を見逃してしまっているのかしら?
返信する
おはようすぅさん (hanahhana1952)
2006-11-11 05:51:26
すぅさんとは、おそろいが多いですからね。笑。案外趣味趣向が似ているような気がします。オベリスクの件、了解しました。ご紹介しますね。制作費1000円かな、ご主人の2時間大工くらいの分量ですよ。
返信する

コメントを投稿