Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

Happy Birthday

2008-04-17 | うちごはん・お菓子
昨日は、夫クンの誕生日でした

誕生日ディナーは“家で”とのことだったので、おうちごはんでお祝い!となりました。
はりきって準備しようと思っていたものの、今セメスターの英語の課題が多くて、買い物を終えて家に戻ったのは夕方。豪華なお食事とはちょっと遠くなってしまいました。(って、いいわけですが

この日のメニューは
いつもの食卓とは違う雰囲気を出すための おいなりさん
  

そして、メカジキの照り焼き風、ヒジキの煮物、Jicamaサラダ、お味噌汁でした。
うーん、本当に豪華さに欠けますねぇ。。。
  

Jicamaはアメリカに来て初めて知った食材で、梨のような食感でおいしいのですよ。我が家の食卓には初登場でしたが、夫クンにも好評でした



そして、食後のデザート。
誕生日といえばケーキですよね。
今年はシフォンケーキにかわいくトッピングをしてみました。
  

私の代わりに、苺ちゃんにBirthday Songを歌ってもらいました
甘さ控えめのシフォンケーキ&かわいい苺に、夫クンも照れつつ(あきれてる?)喜んでいました。

ところで、こちらの苺ちゃん、ブログお友達のKoharuさんがご紹介されていたものを真似させていただきました。もともとは、素敵なブログを書かれているsarajaさまのアイディアで、Koharuさんの紹介記事を見てから私もすっかりファンになっています。


ともあれ、夫クン。お誕生日おめでとう
健康で楽しい1年が過ごせますように




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (mabego)
2008-04-18 05:10:06
ご主人きっと大喜びだったでしょう♪

Jicamaって初めて聞いた名だわ。
今度試してみよう。
そしてケーキとイチゴ。イチゴめっちゃかわいいんですけど

ご主人にとって素敵な一年になりますように!



返信する
おめでとうございまーす♪ (koharu)
2008-04-19 23:33:42
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
同じ4月生まれとして、ご主人様の今年1年のご多幸を祈らずにはおられません。
どうぞよろしくお伝え下さいまし。

そしてご紹介ありがとうございます。
歌う苺ちゃんは大人気のようで、「歌う苺ちゃんの輪」ができるんじゃないかと思うほど(笑)。
でも、実は、苺の表面に生クリームがつきにくかったり、生クリームの上にチョコレートがつきにくかったりと、ちょっと苦労するんですよね(そうなんですよ、ご主人様!)。
返信する
Unknown (okasan)
2008-04-20 11:04:11
イチゴちゃんかばいぃにゃ~
そしておいしそすぎですよ。
旦那様照れててもウレシイですよ

もう何年もお菓子らしいものを作ったことがない私。
margaretさんすごいです。
返信する
mabegoさんへ (margaret)
2008-04-22 07:34:00
お祝いメッセージ、ありがとうございます。
苺ちゃん、かわいいですよね。
mabegoさんもぜひ!!

Jicama、元々はメキシコのものらしいけど、なかなかおいしいのでぜひとも試してみてね。
返信する
Koharuさんへ (margaret)
2008-04-22 07:37:26
メッセージ、ありがとうございます。
夫クンはブログチェックでkoharuさんのコメントを呼んで喜んでいると思います。

苺ちゃん、ほんとにかわいいですよね。
しかし、思いのほか時間がかかりました。
つい楽しくなっていくつも作ってしまったのが原因の一つですが・・。
「歌う苺ちゃんの輪」が広がったら素敵ですね。
返信する
okasanさんへ (margaret)
2008-04-22 07:40:49
苺ちゃん、かわいいでしょ!
ぜひぜひokasanさんもやってみてくださいね。

私の方こそ、ちゃんとしたごはんを作ってるokasanさんはすごいと思ってますよ~。私も家庭料理の域を超えるべく、頑張らねば・・・。
返信する