Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

がんばれ☆STARS

2008-04-28 | おでかけ
ダラスに本拠地を置くホッケーチーム Dallas STARS は、レギュラーシーズンを勝ち上がり、現在プレイオフに出ています。優勝したらすごいなぁ


さて、しばらく前のことですが、レギュラーシーズン終了間際の試合観戦に行ってきました。
会場はいつものAAセンター。
今回はラッキーなことに、夫クンの会社の関係でボックス席での観戦です。こちらの良いところは、自由に飲み物や食べ物がいただけること。途中でデザートワゴンなるものも回ってきて、ちゃっかりアメリカンなケーキもいただいてしまいました


さて試合の方ですが、この日は試合開始直後から、お約束の乱闘が何度も勃発して激しい試合となりました。
  
お客さんも総立ちで乱闘の行方を見守ります!
この乱闘、一応ルール(?)があるようで、殴り合いになると手袋を取って素手になります。なので、乱闘後は氷上のあちらこちらに手袋やらヘルメットやらが散らばっています。

この日は本当に激しくて、相手チームの選手は何人か退場になりました。
うーん、激しすぎる。。。

そして、攻めるスターズ!
  

見事、ゴールで勝利を収めました。
電光掲示板に“GOAL”と出ているのが分かるでしょうか?
  


前回のホッケー観戦では、動きのスピーディさとあたりの激しさにばかり気を取られていましたが、今回は選手の動きを見ていて選手の冷静さについて考えさせられました。素人目にそう見えるだけかもしれませんが、ホッケーは明らかにわざと相手に体当たりして相手の進路を妨げるのです。そして度々乱闘も起こります。にもかかわらず、酷いあたりをされても何事もなく試合を続けたり、試合の合間に楽しそうに会話を交わしたり…。
さすが、スポーツ選手。みなさん、“熱いハートと冷静な頭”をもっていらっしゃるのですね。私だったらカッとしてしまって冷静になるのは難しいだろうし、殴られた相手と仲良く話すなんて難しそう。なんとも心の狭い人間です(つい一人反省会になってしまう、いつもの私)。


さてさて、プレイオフ。どこのチームが優勝するのかしら?
やっぱり地元チームが勝ち進んだらうれしいな。

ちなみに、バスケットボールもプレイオフ中でDallas Marvericksが出ています。
がんばれ、スターズ & マーベリックス







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Playoff! (mabego)
2008-04-29 04:56:05
先週の金曜のプレイオフは見た?スポーツバーで見たのだけど(やっていたのを見たって感じ)最後劇的な勝利だったねー。周りのお客さんは総立ちで大興奮してたよ。私はさっぱりルールが分からないので、ボーっと見てただけだけど、スピードがあって興奮するけど、あのちっこいボール(?)に目がついていけないのよね・・
返信する
Unknown (sp-honey)
2008-04-29 12:03:22
私もシーズン間際のゲーム行きましたよ!
もしかして同じ日のゲームかしら?
今までバスケもホッケーも会場で日本人(東洋人すら)を見かけることがなかったような・・・。
ホッケーには乱闘がつきものだと思ってるので、乱闘がないと何だか物足りないと思ってしまいます。(笑)
地元チーム勝ってほしいですね
でもMavsは・・・怪しいかも
返信する
Unknown (ショコラ)
2008-04-29 16:21:16
あー、ホッケー観に行きたくなっちゃった
乱闘になると観ている方も盛り上がっちゃうよね。
あのペナルティで試合に出られない時間とかも面白いしね
返信する
氷上の格闘技 (モルト)
2008-04-30 10:33:42
 すごい熱気でむんむんしてそうですね。
 見ているあいだ寒くはないのですか?
 アメリカって本当に色んなスポーツのスケールが大きい!
 
 ビリヤードとかも普通にテレビ放送とかされていると聞いたのですが、そうなのですか? 日本では大人なイメージが大きくて
返信する
mabegoさんへ (margaret)
2008-05-06 01:23:14
昨日(4日)のプレイオフ、すごかったの~。
延長4回(回っていうのかしら?)の末、見事勝利!
私も頑張って見てたけど、夜中1時を過ぎてどうにも眠くて最後は見られませんでした。
優勝するといいなぁ。
返信する
sp-honeyさんへ (margaret)
2008-05-06 01:26:26
Mavsは残念でしたね。
Starsは見事勝ち進んで、うれしいですね。
確かに乱闘はホッケーに付きもので、ないと寂しいですよね。さすがに、4日の延長戦では皆さんお疲れで、乱闘する余裕はないって感じでしたが、ものすごく盛り上がっていました。
このまま優勝して欲しいですね。
返信する
ショコラちゃんへ (margaret)
2008-05-06 01:30:31
こちらは盛り上がってますよ~。
昨日、プレイオフで勝ち上がったの。
昨日の試合は4回も延長して、通常の試合の2倍以上の試合時間がかかったんだよ。
ぜひ、本場の試合を見せてあげたいなぁ。
返信する
モルトさんへ (margaret)
2008-05-06 01:37:02
ホッケーのお客さんは熱い方が多いようで、乱闘シーンもゴールシーンも総立ちで盛り上がっています。
ですが、会場はとっても寒いの。私はしっかりウィンドブレーカーを持参しましたよ。リンクの氷を保たなきゃいけないのだから当たり前なのでしょうが、半袖で平気な顔しているアメリカ人にはビックリです!

ビリヤード、テレビでやってますよ~。
アパートの共有スペースにもビリヤード台があるし、バーにも置いてあって、アメリカではメジャーなようです。ちなみに、友達の家に遊びにいったらマイ・ビリヤード台がありました。アメリカ~ンですね。
返信する