春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

花盛りのフリル咲きシクラメン

2020-02-22 12:26:58 | ガーデニング

昨日は気温も上がってポッカポカでした。 傷んだミカンをぶどうの木の根元に置いて早めに買い物に出掛けた、勿論ミカンはメジロちゃんが食べるんだと思うから。

フリンジ系のシクラメン 濃いピンク色、植えてから数年に成るけど植えっぱなし。 球根は相当大きく育ってる。

イオノプシジュウムは盛り上がって咲いてます 順調に育ってるわ、かっわいいなぁ

 

薔薇の剪定が終わってからは次々と花の剪定もしたけどサブ~日が多かった。でも私がしなきゃ誰が?だれも手伝ってくれません。  庭の花は私の趣味範囲だから余計な事は言わないんです

先ずは フジバカマ 花が咲いてる時と違い茎が思ったより硬くて難儀したわ
次の花芽がそだってるから5cm位までせっせと2段階で切り戻し終了!。フジバカマの剪定が終わると何だか開けた感じやなぁ~。お向かいが丸見えやで~との意見は出ませんでした。その内に茎が伸び放題に成るわ。

勢いを付けてチェリーセージも剪定開始

ボサボサに伸びてるから思い切らなきゃ~と 画面ではこんな感じだけど可なり思い切っちゃわ。根元に「河原なでしこ」が同居してるので何とかしなきゃ と思いながらも手付かず状態でが続いてる。

暖かいと球根の新芽続々芽吹きだしてる チューリップもだけど、こっちは陽当たりが良い方だから
上の段は 何だろう? 以前ここの鉢には アリウムギガンチュウムの花を咲かせたかのに まかねぇ?ヒアシンソイデスの種が発芽したのかな? その中に2,3本のアリウムギガンチュウムが育ってるわ見守りますよ。花が咲けば一目瞭然よ。 何にしても花が咲けば・・・

 バルボコディウムはと言うと こんな感じ

ボサボサに伸びた葉だけ。今年は咲かない宣言をしてるようだわ。陽当たりちょうだ~い!でしょ!もぉ 少しかまって~!と言う抵抗かも。

ミニスイセンの蕾みっけ~ 知らない間に芽が出てた


今年も数えるほど。
スミレの種 って繁殖力が旺盛だからどこでも飛んでます、葉が、これって多分タチツボスミレ っぽいわ。

なんにしても、どんな花が咲が咲くんでしょ?。


今日は雨が降るって。さっきから雨がふりだしてる。

 またか・・・・・・これからは雑草が好きに育つから あぁぁ~~害虫までもが

土曜日だし・・・

買い物も行く気がしないわ。 TVの子守か 録画を見るか? 

外をみれば勢いの雨 メジロはどうしてる?気に成るなぁ・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿