春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

家庭菜園

2020-10-20 21:11:42 | 家庭菜園
10月ともなると田畑の作物が出来ますが
来春の野菜の植え付けや、種まきなど我が家の世帯主さんは連日畑に行ってます。文字通り「亭主 元気で留守がいい」の通りに。
定年退職後は 他所で暫く働いてくれて、・・・暇つぶしにと空き地を借りてから農作業も本腰。でも ほぼほぼ素人の畑だから遊び7:3で食べれればいいよね~です。
今年はなすびが豊作です。
葉擦れも出来るけど、収穫出来立ては秋ナスで今美味しいですよ。

黒豆も育ててるけど、セッカチさんは早く引き抜くから鞘の中の黒豆は実入りが薄くて、良いサヤだけパチリ!記念撮影。


遅く蒔いた「三度豆」って私は言うんだけど。所によっては
インゲン豆とも言うらしいですね。
少し細いから茹でて胡麻和えで食べますよ。
最近の畑は 大根、蕪、ニンジンなどの間引き菜も柔かいので茹でて胡麻和えにして食べます。


豆が続きますが
先日の事
兵庫の友達から枝豆の「(丹波産黒豆」を送って頂いた。

家の枝豆と違って、袋から出してプリップリッの豆が美味しそうです。

早速2人分だけ茹でました。
丹波の黒豆は実も大きいから食べ応えが有り昨日のご馳走でした。
ずんだ餅の様にして食べたいけどお餅が無いので残念やね~
餅待ちです(笑)

野菜の話に終始したけど
雨がやんで黄色リコリスとフジバカマを生けました。
アサギマダラの為に育ててるフジバカマ  
おいで~|おいで~!好きな花が咲いてるよ~

フジバカマは漸く咲きだしたけど もぅアサギマダラは諦めました( ノД`)シクシク…小さい蝶じゃダメダメ!
咲かせてる場所が良くないのかなぁ?

今日は気温も少し上がって良い天気。
私はウォーキングに出掛けました。
来月は色々と検査するっていうから少しでも体調良くしとかないとね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿