はなちゃんの雑記帳

雑記帳です。

バスツアーかつらぎ山

2013-10-10 10:28:22 | 旅行・散歩・お出かけ

一週間前のことです

バスツアーで静岡県 伊豆の国市 かつらぎ山や修禅寺へ出かけました

ロープウェイの乗り場に   大きなレストランがあって  バイキング料理

良く考えた  位置だと思いました

 

ロープウェイで  7分  752mの葛城山へ登ります

 

見晴らしが良く  沼津の街や 三津浜の淡島  天城連山が見えましたが

 冨士山はあいにく顔を隠していました

 

 

 

 

 修禅寺です

 

修禅寺の鐘楼周りの紅葉はまだ緑  色付くと美しいです

 

 修禅寺の右にある日枝神社です(一旦道路に出てからでないと入れません)

 

 子宝の杉です(2本の杉が根元でひとつになっています)

 

 

ぜひとも行きたかった指月殿です

二代将軍 源頼家が非業の最期を遂げた場所

源氏一族は、身内の争いで悲劇を生みました

 

 

 十三士の墓 源頼家の家来の墓で以前は別の場所にあったそうですが

台風の被害にあって狩野川の近くから移されたものだそうです

源頼朝の後、 二代将軍となった 源頼家ですが

母方の身内によってその座を追われ、

三代将軍は 弟の源実朝が 着任するが

頼家の子供 別当(八幡宮の役職)公暁(頼家の子供の名前)によって殺される

この場所が 鎌倉鶴岡八幡宮 の石段の途中です

八幡宮の石段の途中 左にある大銀杏の影に隠れて 

叔父 実朝を待ち伏せしていたところから

俗に 鶴岡八幡宮の隠れ銀杏と言う

強風に倒れた 大銀杏の子孫が たくさん育っています

 

ワサビソフトクリームです    かすかにわさび味がしました 

 

前日は寒かったので 長袖で出かけたら

暑い暑い 汗びっしょりの一日でした

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田こうへいさん オリコン1位 | トップ | 箱根駅伝予選会2013 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・散歩・お出かけ」カテゴリの最新記事