誰もが知っているプロ中の花卉農家様!
今日も、帰宅後にhanacafeの携帯に電話が…
何より栽培の話になると…盛り上がり…
次なる栽培意欲に…
今年の天候!育苗には悪戦苦闘と…
でも、嬉しい電話でした。
畑訪問を予約をされました。(苦笑)
農薬や化成肥料に頼らない花卉を目指そうと…
病院のお見舞いなどに…需要を見込んで…
★『こだわりの苗』は口コミ
農薬や化成肥料に頼らない花卉も…
大阪市内の校正印刷会社で働いていた男性5人が胆管がんを発症し、4人が死亡した問題で、東京都と宮城県の印刷会社2社でも元従業員の男性計2人が胆管がんになっていたことが厚生労働省への取材でわかった。
同省は、印刷業で使われる化学物質が原因の可能性があるとして、全国の労働基準監督署を通じて実態調査を行うことを決めた。
同省によると、先月、大阪のケースが報道された後、東京と宮城の別々の印刷会社の元従業員にも、胆管がん患者がそれぞれ1人いるとの情報が地元の労基署に寄せられた。うち1人は死亡しているという。
実態調査は、正式な印刷の前に仮刷りして色合いなどを確認する校正印刷を行う約500社を対象に実施する。校正印刷では、印刷機に付いたインクを繰り返し落とすため、化学物質を含んだ洗浄液を頻繁に使うという。大阪市内の印刷会社のケースを巡っては、産業医科大の熊谷信二准教授(労働環境学)らが、化学物質との関連を指摘する調査結果をまとめており、同省は今後、関連を調べていく。 (2012年6月12日 読売新聞)
科学物質との関連を早急に調査を…
幸せの種まきかなぁ~今日もhanacafeは…
人を惹きつける不思議な磁力・包容力の持ち主に出会うことが、まれにあります。
10年前に亡くなった祖父江文宏さん(享年62歳)は、そんな一人でした。
児童養護施設・暁学園(愛知県東海市)の施設長で、私がかかわっているNPO法人子どもの虐待防止ネットワーク・あいち(CAPNA)の理事長。もともとは演劇青年で、30代のころはNHK「中学生日記」に美術教師役で出演していました。
私より17歳も上ですが、腕白坊主がそのまま大人になったような愛らしさと、かっこよさを併せ持つ人でした。 出会って間もないころ、雑談の中で、両親が教師だと話したら、即座に「かわいそうに」と言われて、うれしくなったことがあります。
子ども時代の窮屈さをすんなり理解してくれる人は、めったにいないからです。 未来を守る責任を 彼は、子どものことを、対等性を込めて「小さい人」と呼んでいました。
「小さい時は、何にも考えずに、のほほんとしていられるのが一番いいんだ」
「小さい人たちは未来からの使者。先に生まれた私たちには、守る責任がある」
「大人からされて嫌なこと、みんないっぱいあったはずなのに、大人になるとそれを忘れてしまうんだよなー」
幼いころ、疎開で家族と引き離され、つらい思いをしたこと、学校で教師に反抗して嫌がらせをされたりしたことを、彼は還暦を過ぎても忘れずに覚えていて、今を生きる子どもたちの痛みを、わがことのように感じる。それが、エネルギー源だったようです。 酸素ボンベを常用するようになっても、精力的に飛び回っていた祖父江さん
先日、CAPNA有志による10回忌の会合がありました。
祖父江さんを密着取材していたテレビ局のプロヂューサーが、生前の映像を場内に流してくれました。
間質性肺炎が進行して、車いすの身になり、酸素ボンベを手放せなくなっても、精力的に講演活動を続けた祖父江さん。
養護施設で出会った子どもたちの心の傷・悲しみを代弁し、一人一人の「生を輝かせること」を説く姿に、再び引き込まれました。
10年前の6月1日夜。危篤の報せを受けて、病院に駆けつけると、ベッドの上で荒い息をして酸素マスクをくわえていた祖父江さんは、私の姿を認めて、左手で小さくVサインをしてくれました。息を引き取ったのは、その3時間後。最後まで、茶目っ気を忘れないいたずらっ子でした。 いま存命だったら、迷走する日本の現状と、「小さい人たち」の姿をどんな言葉で表現しただろうか。 ぜひ聞きたかったです。
(つなごう医療 中日メディカルサイト記事より)
人それぞれ育った環境で…
このコラムを読んで…
『小さい時には、何も考えずに、のほほんとしていられるのが一番いいんだよ』
この文章に…グッとくるものが…
今日も幸せの種まきのhanacafe!
好きな職業に、日々没頭のhanacafe!
無我夢中で『元気畑』やアトリエで雨でも作業!
とうとうやっいゃいました。(苦笑)
生活介護が必要に…♪
働きすぎとDrも飽きれるほど…
そんな時に朗報!
野菜で農林水産大臣賞を何度も経験されているプロの農家様から…
栽培意欲も増して…hanacafeオリジナル堆肥や
ダイコ-ニ-ム&ベリ-ニ-ムの威力に絶賛と…
ニ-ムと『こだわりの苗』スイカやシカク豆の再注文でした。
6月21日は本社から大興貿易㈱hanacafeご担当様も『元気畑』も視察!
各農家様の畑訪問で商品説明も兼ねて一日同行します。
知り合って半年でこのように次々栽培意欲に…
この仕事の代償は大きいが、喜びは倍以上かしら…
奥さま談…
『やっと、主人がhanacafeさんに出えて良かった…』と言ったそうです。
去年まで、イノシイや害虫被害で悩まされて良い商品が出来なかったと…
しかし…、満足されるhanacafe流エコ農法と…
畑訪問依頼もされているので…行かなくては…(苦笑)
しかし、両手が使えないのでは…作業が出来ない、辛いなぁ~!
早速、生活介助を頼まなければ…
シングルのhanacafe!
深々と日々老後は…と思案・模索中!
気持ちだけは持ち前の明るさケセラケセラで元気レインボ-
でも筋肉質の体は…いつも筋肉痛でして…
お箸以上はもてないぞぉ~
とうとう、全身やっちゃいました!
この忙しい時に…あぁ~あ
年には勝てないやぁ~♪
今日も幸せの種まき!まちのはなやさん