止まり木

一歩、一歩。~あせらずあきらめず~

梅のパートドフリュイ。

2014年07月28日 12時59分47秒 | とりあえずcooking
今年も、やっぱり、梅の季節には梅を手にするわたし。

梅シロップと~
パートドフリュイ~を作りました。
パートドフリュイは、テレビで見て、娘からおねだり?されたので、初めてのチャレンジ(*^^*)



梅を火にかけて、沸騰する前に止めて、そのままさます。





皮と種を取り除く。
ふにゃふにゃになっているから、皮もラクラクむけちゃいます。

あとは、お砂糖とレモン汁を入れて、水気がなくなるまで煮詰める。

ラップを敷いたパットに入れて、冷蔵庫で冷やします。

梅のペクチンで、ゼラチンとか入れてないのに、固まるんですよ~
すごいのー。



娘が、切ってくれています。



グラニュー糖をまぶして、出来上がり♪
甘酸っぱくて、おいしい。

パートドフリュイは、フランスのお菓子らしいです。
パートドフリュイが、なかなか覚えられなくて、娘にだいぶバカにされましたっ。
あっ、これ作ったの、六月の話です。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手ぬぐいとか大沢さんとか。 | トップ | ブックカバー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿