止まり木

一歩、一歩。~あせらずあきらめず~

松方コレクション展。

2019年09月16日 16時04分00秒 | つぶやき




国立西洋美術館で開催されている松方コレクション展に娘と出掛けてきました。

娘は、二日連続での鑑賞。

以前、横浜で開かれたモネ展も娘は二度足を運んでいます。
それからというもの、私にもぜひモネの作品を見て欲しい、とモネの絵を見て感じたことを何とか言語化して伝えたいのだと、それはそれは熱心に語ってくれていました。

今回の展示はもちろんモネの作品だけではないのですが、実際にモネの作品を目にして、五感を刺激され、何とも不思議な感覚を味わいました。

娘の話を聞きながら、娘は絵を描くのも、見るのも好きだし、だからこそわかること、感じることがあるのだろうなぁ、でも、私は絵のことはよく分からない。ただ、凄いなぁ、どうしたら、こんな絵が描けるのかなぁ…というくらいなもの。

でも、モネの絵を見て、まず感じたのは、懐かしさ。
見たこともない絵、光景なのに、なぜか懐かしい。え?どうしてこんなに懐かしいの?なぜ?どうして?これは何?

そうして、いくつかの作品を見ていくうちに、「あ、私は空気感を感じてるんだ」と気づきました。
風を感じる、光を感じる、空気の暖かさ、冷たさ…までも。
絵を見ているのに、それらを感じるんです。
絵の向こうに、実際に絵の世界があるよう。あぁ、モネが見たものはこれなんだと感じられる。その感覚がたまらなくて、絵の前から離れられないんですよね。

会場に入ってまず「睡蓮」を見ることができるのですが、一周してもう一度そこへ戻った時、なんだか立体的に見えました。
池の水の中が見えそうで、覗き込んでしまいそうになったし、水面の揺らぎを待ってしまう。カエルにでもなって、ぽちゃんと飛び込めば、水の中をもっとよく見ることができるのに…と考えている自分にびっくり。

娘の言っていたことは、これなんだなぁ。
絵を見てこんな感覚を味わうなんて。
娘に話すと、「何かしら感じてくれるとは思っていたけど、ここまで同じとはね。感性が似てるんだよ」

そして最後にひとこと。
「これは(睡蓮を見にオランジュリー美術館のある)フランスに行くしかないね〜」

ま、まじで⁈(笑)

松方コレクション展、他にも沢山の作品がありました。
買い付けた絵画は二千点とも三千点とも言われているそうです。
コレクションされた理由、また戦争や作品が保管されていたロンドンの倉庫火災等、作品の辿った道のりなど、初めて知ることがたくさんありました。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。今からでも、まだこうして世界を広げることができるんだなぁ。

コメント (6)

夏の記録。

2019年08月27日 11時05分00秒 | つぶやき
八月ももうすぐ終わり。
朝晩、秋の気配を感じる日もありますが、まだまだセミが元気に鳴いていますね。

私は五日間お盆休みがあったので、娘と映画「天気の子」を観に行ったり、「レオ・レオニ展」にも行ってきました。あとは、部屋の片付け。断捨離?





「フレデリック」や「スイミー」でお馴染みですね。

絵本の原画や、広告の仕事をされていた時の作品等々を見ることが出来ました。
こんな風に作品作りをされているのだなぁと、込められた思いや過程が見られて良かったです。

大学生の息子は、まだまだ夏休み。
そして、夫も長い夏休みになっています。
八月の初めに、会社から2日連続で救急搬送…。
その時から、内心、もしかして…と思っていたけれど、先日パニック障害と診断されました。

昨日、久しぶりに診断書を持って会社へ行ったけれど、産業医の診察を受けるまで復帰は見合わせ…と言われたようで。
来月の初めまで、お休み延長です。
担当する仕事を変えてもらえば大丈夫だと言っているけれど、どうかなぁ。薬もいらないと言ったらしいけど、主治医から飲まないとダメって言われたみたい。
夫と話していると、自分は心身共に健康で、風に飛ばされた何かが顔に張り付いちゃったから、今不快なんだけど、それ取れば大丈夫!って考えているように感じるのです。
内心は分かりませんけどね。

ほんとに、まぁ、色々ありますね…。
コメント (6)

しそジュース

2019年08月08日 15時00分00秒 | つぶやき



例年より遅くなったけれど、今年もしそジュース作りました。

大きな子供たちも、「お〜、しそジュースだぁ」と楽しみにしてくれています。

味もだけれど、この色が好き。

胃腸の為に、氷はなしにして、今夏初のしそジュース。
やっぱり夏には、これがないとなぁ。
美味しくできました。

コメント (4)

誕生日に。

2019年08月01日 11時27分00秒 | つぶやき
少し前に誕生日でした。
今年は、誕生日に美容室に行ったんです。
ずっと白髪を染めているのですが、昨年からヘナカラーにするぞと決めて、その為に美容室をかえたのです。ヘナカラーを出来たのはよかったけれど、カットがあまり好みではなく…。
数ヶ月どうしようかなーって考えていたけれど、誕生日に髪型が気に入らないままなんて…と、初めての美容室でしたが行ってきました。

そしたら、すごく丁寧にお話しを聞いてくださって、ネットで予約したから気づかなかったけれど、ヘナカラーも出来るとのことで。
カットも、いい感じに。

その上、お誕生日ですよね〜と、小さなケーキ、お菓子、飲み物まで。
なんでしょう、キャッキャしちゃいました〜。

ところで。最近胃腸の調子が悪く、先日は胃カメラ検査、明日は大腸検査の私です。
誕生日に「ケーキどうする?」と娘に聞かれ、食べたいけどなぁ…、生クリームやチョコは無理かなぁ…、うーん…という感じ。

そしたらですね、「じゃ、作ろうか」って。






こーんなの作ってくれました。

桃です。
タルトです。
豆乳で作ったカスタードクリーム入りです。

美味しかった!
それに、食べられるケーキをと考えて、工夫してくれて、本当に嬉しかったです。

完璧主義なので、こういうことさせると手を抜かずにやりますからね…、素晴らしや〜。

宮崎の親友からは、美味しいお魚も届いて、やっぱり誕生日はいいなぁ、なんて思った、37歳(笑) 
うそです…。

そうそう、胃腸の話。胃カメラでは異常はなく、念のために大腸検査も受けることにしましょうとなったのですが、下剤2リットルも飲めるかなぁ。あー。
コメント (6)

紫陽花。

2019年06月24日 11時46分00秒 | つぶやき
今年も、高幡不動尊へ紫陽花を見に出かけました。
 
 
 
 
 
西洋アジサイは、まだ咲き始め。
ヤマアジサイが見頃でした。
いつも、西洋アジサイの見頃に行っていたので、一度ヤマアジサイの見頃に合わせてみようと、少し早めに行ってみたのですが、とてもキレイでした。
 
咲き始めの西洋アジサイも、まだ色が薄く、これから変化していくんだなぁと眺めて。
 
ヤマアジサイは、風情があるというのかな。
自生のヤマアジサイを大切に守っておられ、こうして毎年楽しませてもらえるのは、ありがたいことです。
 
お花を楽しんだあとは、薄茶をいただきました。
 
 
お庭を眺めながらいただいていたら、アゲハチョウが、ツツジの蜜を吸いながら、花から花へ。
 
娘と、あれこれおしゃべりしながら、穏やかな時間。
コメント (13)