英亭*B Edition*

映画・舞台・TV・漫画など趣味全開で独断と偏見で、書き綴り……ます。

ALWAYS 続・三丁目の夕日

2007-10-31 04:44:25 | 映画感想2007劇場
20071030火18:30-21:05頃
長野グランドシネマズ シアター5(161+2席)/B-11/ほぼ満員/試写会
ALWAYS 続・三丁目の夕日」スコープ/SRD/146 min/字幕:ED右/満足度:★★★☆
司会者挨拶/予告:マナーインフォv/スコープ上縮小/マリと子犬の物語c-v/NO MORE 映画泥棒!c-v/暗転

前作同様、東宝SCOPEで始まり、そして、意外なオープニングシークエンスでの幕開けで、ちょっと嬉しくさせる。前作に引き続き自分の知らない時代、昭和34年の話ですが、どこか懐かしくもあり、現在よりも昭和30年代に戻りたいなぁ、と思わせる画作りと、ほのぼのと暖かいストーリーで泣けてしまいます。

話自体は意外性もないごく単純な物なのですが、登場人物は皆優しく暖かい人たちばかりで、泣けてしまうのです。昭和のエッセンスがそこかしこにちりばめられていて嬉しくなってしまう。便利な事以上に価値のある事が昔はいっぱいあったんだなぁ。子供たちは家の手伝いをして、隣近所協力し合って生活する。物に貧しくても心は豊か、今とは真逆ですな。先日、相生座で「嵐を呼ぶ男」を観ましたが、観客が一体になって一喜一憂するなんて事は今では滅多にない事だし…。

公式サイトでベーゴマのゲームがあるのですが、家のMac(Safari)でやると一度画面を消すと、同じ名前でログイン出来ずに、それまでの得点が更新出来なくなってしまうのは何故? Winなら良いのでしょうか? ま、一度、三大会全てで優勝しているし、充分遊んだので、得点なんてどうでも良いのですが…何だ、本編中ではベーゴマで遊んでないじゃんかョ。

もちろん、昭和の風景を再現していて恰も本物のようには見えますが、所詮CGはCGだな、と言う感じは否めません。まぁ、早くに会社を出る事が困難で、前から2列目で観たので、画面が近かったせいもあるかも。フォーカスがキッパリ合ってもいないしなぁ…。新しいプリントなのに所々、5箇所位でノイズになるし、プリントか映写機のせいか? 音声は多分、頭上をかなり抜けていたように思えます(笑)。ま、別に良いけどさ。EDクレジット中の映像も楽しいところです。

本公開からは一番大きいシアター1を使ってくれるし、11/14水には松本出身の山崎貴監督の舞台挨拶もあるので、舞台挨拶の時には都合を付けて観に行きたいものです。あ、しかし、この劇場では前売券売っていないのか…、東京の金券屋で買ってくるべきだったか、コンビニかチケットぴあにならあるかな? でも、11/14水迄は待ちきれなかったので試写会で観られて良かった。しかも、今回、みすずコーポレーションの協賛だったのでお土産を頂きましたョ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2007-12-24 20:24:52
突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。
投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
返信する