はなばなの日々

F.花花ブーケ・ルームの日々を綴りました。造花(シルクフラワー)のブライダルブーケを販売しています。

エアコンと石油ストーブとガスファンヒーター

2008-12-10 18:06:22 | 気になるもの
唐突ですが、皆様のお宅はどのような暖房方法で
今年の冬を乗り切られますか?

と、いろいろな方に伺ってます。

先月末ぐらいからうちのテーマでして。

エアコンはお手軽だけど、足元が寒い。
石油ストーブは、よく暖まるし鍋が乗っけられるけれど
買ったり注ぐのがめんどくさい。
ガスファンヒーターは、すぐに暖まって勝手がいいけれど、
お餅が焼けない。

と、まぁ帯になんとか、みたいな話を
ぐるぐるとしております。

いろいろ聞いて、石油ファンヒーターとこたつ、
エアコンと石油ストーブ、
などなどミックス型がやっぱり多いですね。

うちはエアコンとガスファンヒーターが稼動中。

でもあの石油ストーブで、鍋をコトコト煮るのって
冬ならでは、なんですよね。

実は今一番気になるのは、「暖炉」。
絶対に無理、と相方にも太鼓判をいただいております。
う~ん、煙突があればサンタさんも来やすいと思うんだけどなー。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユカダン派 (KOJI)
2008-12-11 00:15:03
住むところによって色々暖房方法も変わるのですが、
ガスファンヒーターは夜中の灯油切れとか買出しがないのが
ホント嬉しいですよね

それ以降はガス設備がないので、床暖房とエアコン併用です。

エアコンかけて加湿器かけてって全然エコじゃないなぁと
心苦しい。石油ストーブならヤカンでシュー
シューできて
一石二鳥なのになぁ。

暖炉が似合いそうですねー。
暖炉のそばにはやっぱロッキングチェアと「子犬とアナタ」
シチュエーションぴったりじゃないですか?!
返信する
床だん! (F.花花ブーケ・ルーム)
2008-12-11 14:22:54
おぉ、暖房のオーソリティ、床暖ですね。
う、うらやましい。

「うちも床暖にしようよ~。
 ガス屋さんじゃん!」と

普段からごねてますが、
全く相手にされておりません。

でも周りの床暖愛好家の方々は、
皆さんお勧めくださいます。

暖炉って、最近ちょこちょこ耳にするんですよね。
KOJIさんのところは超街中なので、
無理ですかね、って、必要ないか。
もともと温かそうですよね。
返信する
正確には… (KOJI)
2008-12-11 22:21:31
引っ越した先には床暖ないので、現在はホットカーペです。
いやぁ床暖よかったですよー。ほんわり柔らかく温まって。

暖炉型のファンヒーターじゃなくて本物の暖炉ですか?
そっ…その傾向は…土地柄なのでは。

お住まいやご実家ほどには冷え込まないので、暖炉にすると
暑すぎてのぼせちゃいますー。
返信する
地域性 (F.花花ブーケ・ルーム)
2008-12-16 10:49:49
かなりあるでしょうね。

でもうちもホットカーペットが
第3の暖房として候補に挙がっています。

今頃は椅子の背もたれから座る部分に
かけたり、小さいものなど
いろいろ出ていて魅力的なんですよね。
返信する

コメントを投稿