はなばなの日々

F.花花ブーケ・ルームの日々を綴りました。造花(シルクフラワー)のブライダルブーケを販売しています。

料理の不思議

2009-11-30 18:35:11 | 気になるもの
相方は普段全く料理をしません。

本人いわく、できないそうで。
スィーツ作りも最近のことだし。

ではどうして?

先日新聞に出ていた、
「小麦粉を使わないグラタン」にトライ。

簡単に説明すると、牛乳の中にジャガイモを入れて
コトコ煮詰めていくと、とろみがでてきて
グラタンのルーになりますよ、というものなのですが。

なぜか説明の倍の時間煮ても、
火を強くしても、
全くとろみがつかず。

「えぇ加減にせい!」

と投げやりに成りそうな私と
相方が変わったとたんに、

とろみがつき始めて、あっちゅう間にできあがって。

思いおこせば相方は、

桜餅の皮が、どうしてか岩おこしになってしまったときも
見事水を足して、チンして桜餅の皮にして。

どんなにオーブンで温めても固まらないプリンを
チンしてすぐに食べれるように固めたり。

不本意な。

料理歴5年(しかないけど)の私の立場はどうなるのじゃ。

と握りこぶしを作りながら、
オーブントースターのグラタンをにらみつけていたのでした。

う~ん、やっぱり何か心の中のものが
形になって表れるのかしらん。

というか、桜餅の皮を岩おこしにしたり
固まらないプリンを作る方に問題があるのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目を閉じれば (にゃぁ)
2009-11-30 20:37:24
「えぇ加減にせい!」と投げやりに成りそうなyuchaさんが
ありありとリアルに想像できるんですがっ!

桜餅の皮を岩おこしにしたことや、固まらないプリンを作った
ことはまだありませんが…卵料理とか焼肉とかの火の加減を
調節するよーな繊細なモノは、何故か旦那がうまいのです。

おなじく料理など一切しないひとなのですが。
あれはなんなんじゃろ。
うーん、ガサツなエイヤッ系のやっつけ料理専門です私。
返信する
男の人って (F.花花ブーケ・ルーム)
2009-12-02 16:20:52
頃合というか塩梅というか加減と言うか

そんな定規の無い部分を上手にやってのけますよね。

にゃぁさんのおたくもなんですね。
本当不思議です。

やっつけ料理も独自の感がいるはずです。
にゃぁさんもセンスありそうですもんね~!!
返信する

コメントを投稿