花印

http://blog.goo.ne.jp/hana_haru_urara

おばあちゃんちで夏休み~最終編~

2008年08月25日 | おでかけ。
 
      おばあちゃんちで夏休み編では色んなレトロなものをご紹介してきましたが
      最終編の今回はレトロを通り越して凄い古いお宝をみつけちゃいました!
           というか、おばあちゃんが教えてくれたのですが(笑)

           写真左上に写っている「寛永通宝」と書かれたコイン。
           生前おじいちゃんが集めていたものだと聞きました。
           無造作に麻紐で沢山のコインが結んでありますが・・・
   
  なんと!江戸時代の庶民に使われていたお金ですって!!

                        

                 コチラを参照寛永通宝とは

          大正生まれのおじいちゃんがこのお金を持っていたということは
    おじいちゃんのそのまたおじいちゃんが集めて残しておいたものなんだろうか??
              おばあちゃんに聞いてみたけど知らないって(笑)

  @花が触ったこのお金も昔むか~しの髪を結い着物きたご先祖様が使っていたなんて!!

              なんだかとっても不思議な気分になりました。

    その他にも1835年と刻まれた東インドネシアのコインやアメリカ・中国・などの
             古いコインや昔の古い「そろばん」もでてきたり。

        古い歴史に触れられた貴重な「おばあちゃんちで夏休み」なのでした!

             また来年も皆で行けたらいいなと思ってまっす!
         それまで「おばあちゃんも」老猫「みぃみぃ」も元気でいてねっ♪

  

     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ (紫 あずき)
2008-08-28 07:37:22
やっぱり歴史資料館にするべきっ!!!
いくら庶民が使ってたって言っても、そんなのがゴロゴロ家にあるなんて、おばあちゃん凄すぎる。
お宝探偵団に出すとか^^;
みぃみぃの肉球も元気そうでなによりです。^^
返信する
いいね (にや♪)
2008-08-30 13:45:14
レトロ満載~
ってか、レトロ通り越しちゃって
財宝みたいなものまで登場!!

みぃみぃの肉球ぷにぷに
う~ん、たまんなーーーーい♪
返信する
Unknown (コビトカバ)
2008-09-02 18:10:40
やっとこれた~PCが中々繋がらなく
昨日の晩やっと繋がりました~
プロバイダーやらなんやら変わるとホントめんどくさいですね。

いや~相変わらず素敵な佇まいですね~
鍵とかホント懐かしいようなほのぼのですね。
みぃみぃ昨年より痩せちゃったかな?
でもまだまだ長生きできますよね?
どうか来年も会えますように!
返信する
紫あずきさんへ (@花)
2008-09-06 16:16:08
そうですね~(笑)
やっぱり歴史資料館にしちゃいましょうか!?
あははは!
おばあちゃんちに置いておいたものは必ずいつまでも残してあるのです(笑)
みぃみぃ・・先日天国へ行ってしまいました。。
おばあちゃんも寂しくなるだろうなぁ。。。
返信する
にゃ♪さんへ (@花)
2008-09-06 16:18:19
お久しぶりで~す。
レトロ満載なおばあちゃんちレポートでしたっ!
本当に時間が止まったかのようなお家なんですよね。

みぃみぃは先日天国へ行ってしまいました。。
大往生です。
でも寂しくなります。。
返信する
コビトカバさんへ (@花)
2008-09-06 16:25:57
お引越しお疲れ様です!
PCもつながり一段落しましたか?
まだまだ大変でしょうけど、ゆっくりお片付けして下さいませ。

みぃみぃ・・先日天国へ行ってしまいました。。
22歳でした。おばあちゃん・・寂しくなるだろうなぁ。。と少し心配です。。
返信する

コメントを投稿