PuntoPuntoのちょこっと幸せ

Punto(プント)とは、スペイン語で編み目の意。
あみものを中心とした雑貨制作と小さな幸せ集めの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ブログ

2011年02月01日 | その他
ブログを新しくしま~す!

と言っても、内容はさほど変わらないと思いますが、、、
これから始める講習のことなども載せていきたいなぁと思います。

これからも、よろしくお願いします!

新ブログはこちら↓
PuntoPuntoの今日もいい天気!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぎ針編み認定講座(クロッシェカフェ)始めます

2011年01月30日 | かぎ針認定講座
かぎ針編み認定講座(クロッシェカフェ)を始めます。

これは、かぎ針編みを基礎がら学ぶ講座で、9つの作品作りを通して、123種類のテクニックを学ぶことができるカリキュラムが組まれています。
また、講座を修了し、作品審査を受けると(財)日本余暇文化振興会の認定インストラクターとして活動することができます。

ま、簡単に言えば、かぎ針編みを基礎から楽しく学ぶ小物を中心とした講習会です。

いままで自己流で編んでいたけど、友達に聞かれるとちょっと・・・とか、
全く初めてだけど編物ってやってみたい!とか
好きなことを仕事にしたい!講師として活躍したい!
という方まで、たくさんの方に編物、作る喜びを味わっていただきたいと思います。


まずは、千駄木トレマーガで講座の無料体験会を開きます。

こちらのお花のラリエッタを製作します。




日時:2月13日(日)11時~13時
場所:トレマーガ1階 店舗のレッスンスペース

受講料は無料ですが、材料費が1500円かかります。
使用する道具は 6/0 と 8/0 のかぎ針、太めのとじ針、はさみ です。
道具をお持ちの方は、ご持参ください。

お持ちでない方は、貸し出しもできますので、
予約の時に申し出てください。

お申し込みは puntopunto☆w4.dion.ne.jp (←☆を@に変えてください)
または、トレマーガ 03-6303-3530 までお問い合わせください。

定員5名くらいの少人数の講習です。
聞きたいこと何でも聞いてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろくでなし啄木

2011年01月18日 | その他
今年は、三谷幸喜50歳記念「大感謝祭」だそうで
そういえば、この人の舞台を一度も見たことがないなぁと思い
当日券に並びました。
前売りは、あっという間に完売みたいです。

内容は、啄木と恋人、啄木の友人の3人のある1日の話。
結構おもしろかったです。
同じ出来事を2人(3人)の側面から表現して、それも深刻になり過ぎないように面白おかしく笑えるようにしてあって。
最後にようやく藤原竜也の番だと思ったけど、その前の二人よりは付け足しっぽくて、まとめに入ったって感じがしてしまったのが残念でした。

吹石一恵も一生懸命なかわいい女って感じがよくでていて良かった。

でも、一番は、中村勘太郎!
とっても良かった!
もともと中村勘三郎があんまり好きではないので、全く期待してなかったのですが、良かったです。
若さと好きな人を思うまっすぐな感じが良くでていました。
ふんどし姿も背中もカッコ良かったです。
歌舞伎の舞台でも見てみたいなぁと思いました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京国立博物館

2011年01月14日 | その他
東京国立博物館の展示が新しくなって、しかも期間限定で有名ものが並ぶというので行ってきました。

久しぶりに入るけど、ここはなんだか気持ちがシャキッとします。

教科書に載っているようなものが色々ありましたが、印象に残ったものをひとつふたつ。

「風神雷神」・・マンガだ!って思いました。想像していたよりも小さかった。

兜や日本刀のコーナーに変な兜がありました。
毛が生えてる!!
もちろん、そういう装飾なのですが・・・どうして??
あまりのミスマッチに静かなところで1人で「ぷぷっ」っと笑ってしまいました。
みんな、なんで笑わずにいられるんだろう・・・?

法隆寺宝物殿は外観が本当にステキ。
水が揺らぐ模様も、たまに上がる噴水もいつまでも見ていられます。

中は、以前見たときと変わらないようでしたが
今回気付いたのは沈香や白檀(かな?)。
香木のあまりの大きさにビックリしました。
ガラスケースの中の香りが知りたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2011年01月07日 | その他
     
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


今年は、ブログをちょっと変えようかなぁ、などと思い始めたお正月。
と言って、計画は全く立ててないんですけどね。


みなさまにとって良い一年になりますように


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「黴菌」

2010年12月21日 | その他
ドラマ「セカンドバージン」が終わってから1週間。
長谷川クン見たさにチケット取ってあった舞台です。
しかも、一度見てみたかったケラの舞台。

見終わったときは、ただ上流家庭の没落を書きたかったのかな。
と思ったけど、じわじわと色んな対比がみえてきました。

ビブラストーン風に言えば「守られてるのか囲まれてるのか」
ジョンアーヴィング的には「熊を放つ」(←内容よく覚えてないけど)
ってことかなぁと。

物事は、見る(感じる)方向によって意味が変わってきてしまうから・・・

ともさかりえ演じる嫁が「世の中には黴菌がうようよいるから、何を信じていくかは自分で決めなきゃいけない」って。


追:緒川たまきが意外に良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ランチでもいかがですか?」

2010年12月20日 | その他
ずーっと「どこだろう?」って思ってたんです。
全然知らないところなら、あんまり気にもならないんだけど
きっと新宿だろうなぁ、でも最近行ってないから分からないなぁ、
しかも街はどんどん変わっちゃうし、って。

もうこうなるとドラマの中身とか見てなくって、見直すたびに、
背景とか映り込んでくるビルとか、そんなのばっかり見てて。
新たに探すにしても、何かヒントはないかなぁって。
でも、それが功を奏しました!思い出した!ビンゴ!

一度だけ行ったことのある場所でした。
私の記憶総動員。
しかも新宿じゃなかった。。。


定休日だったのかな?時間外かな?
残念ながら、食いっぷりのいい男はいませんでした・・・(笑)
でも、しっかり写真は撮りました。

しかももう一度その場面を良~く見なおしたら、ランチ、外のテラス席ですね。
暖かくなったら出直します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日生劇場 十二月大歌舞伎

2010年12月19日 | その他
日生劇場 十二月大歌舞伎
通し狂言「摂州合邦辻」

菊之助の玉手御前 綺麗でした。良かったです。
この人は、声も良いですね~。
女形のわざとらしい感じがあんまりしないです。

来年の一月も国立劇場があるらしいし、忙しいですね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス 手づくり マーケット in 新宿伊勢丹

2010年12月06日 | その他
新宿伊勢丹
Handmade Christmas Goods
クリスマス 手づくり マーケット

2010年12月14日(火)~12月17日(金)
各日 午前10時~午後8時 (12月17日のみ午後16時に閉場 )

伊勢丹で、今年初めて開催されることになったイベントです。
小須田先生ブースにトレマーガ作家作品として、「ちびうさ」とか置いていただけるかなぁと思っています。

かなり色んな種類の作家さんブースが並ぶようなので
見るだけでも楽しいと思います。

ぜひ、お立ち寄りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩道橋

2010年12月05日 | その他
今、いちばんドキドキするところ


私にとっては、この歩道橋です。



恥ずかしながら行ってまいりました。
いやーもう、行ったんだから~と開き直って、照れながら木にも寄りかかりましたよ、はい。
ひとりで。

近くに行く時は必ず寄りたいポイントになりました。
今度は夜に行ってみたいなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加