フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

散る花/上り鮎

2019-04-14 07:50:24 | 俳句


 < 散る花や新緑の風まばゆくて  花木柳太 >

 今朝も少し寒い、4月になって
 こんなに寒いとは思ってもみなかった
 日記は時々しか書かないが書き留めておこう

 それでも最高気温は19℃はある
 桜もだいぶ散った。4分くらいの花しかない。
 北国ではきょう花見の処もあるだろう。

 炬燵はやはり4月になってからなおすべきだったか
 なおすは九州の方言らしい。しまうと云うべきか
 
 鹿児島弁講座
 け・・・・貝
 け・・・・買う
 け・・・・に
 け・・・・来て
 
 けけけけ(貝を買いに来てください)
 これはイントネーションが難しい?
 勿論、鹿児島県民には分かる

 おやっとさあ(おつかれさま)
 いたっきもんで(行ってきます)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州弁大好き! (そら豆)
2019-04-14 15:07:45
こんにちは。
わたしは、博多弁とか宮崎弁?とか、
いわゆる九州弁が大好きです。
同じ九州でも、鹿児島弁は似ているようで難解…?^_^;

一口に九州弁といっても、県ごとっていうか、
地域によってずいぶん違うようですね!
返信する
Unknown (花木柳太)
2019-04-14 17:29:46
博多弁とか熊本弁とかは比較的まだ分かりやすいですね。
鹿児島弁とか宮崎の一部(小林市など)難解でしょう。
まあ、本州の人になじみが深いのはやはり博多弁でしょう。
鹿児島弁の外部から侵入してくる隠密に分からなく
したというのは全くのウソらしいです。
まあどんな権力をもってしても市民の言葉までは
操れないということです。
鹿児島弁以外は分かるのではないでしょうか?
返信する
はじめまして (琥珀花涙)
2019-04-14 17:51:21
2日前からブログを始めた者です。失礼します。
写真と添えられた一句を見て、いいな〜と思いました。
短い一節にたくさんの物語がつまってる感じが好きです。
私も気ままに詩とかは書くので、ここでよい刺激を受けたいと思い、フォローさせていただきました。
返信する
はじめまして (花木柳太)
2019-04-14 18:54:51
拙い凡句ばかりを詠んでいます。
2日前からですか光栄です。
goo blogについて分からなことがありましたら
コメントにてお尋ねください。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。