フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

明日から皐月

2019-04-30 08:40:42 | 俳句


 < 友からの葉書の便り穀雨かな  花木柳太 >

 きのうからよく雨が降る
 きのうはよっぽど降ったのではなかろうか
 朝早く起きたが投句する句がない
 今まで考えていた、雨の日に友からの葉書が届いた。

 きょうは平成最後の日なのだなあ
 テレビでは特番も組まれている
 テレビを点けたら、早速のNHKの特番

 災害とバブルの平成の時代
 令和はどんな時代になるのか

 パソコンの令和の令の字は印刷体?であるな
 楷書体というのかは出てこない

 どうでもいいけれど雨が良く降る
 9時から曇りの予報になっている
 
 テレビでも観て、平成を振り返るか?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
令和 メーデー 書体 (デ某)
2019-05-01 12:48:39

きょうは 令和元年第一日。
この日いつもニュースに流れるのは 「メーデー」 でした。
お昼のニュースでは 「メーデー」 のメの字も…。
メーデー … 平成とともになくなっていませんよねぇ。

令和の書体に関心が?
私の後輩は「字」をつくる会社の取締役をしています。
日本で出まわる 「字」 の7~8割のシェアを占める由。
「教科書体」 で株は上ったけど仕事に追われた!と。
返信する
メーデー/書体 (花木柳太)
2019-05-01 16:24:46
きょうは朝から野暮用で少し遠くに行っていました。
そう、今日はメーデーですよね。
カレンダーにもそう載っています。
国際的な労働者の祭典?も吹き飛んだ形ですか。

NHKでしたか「令和」令の字は後発らしいです。
中国で令は木版印刷の時彫りやすいように
下や横へ伸ばしたらしいということでした。
点は彫りにくかったので令の字が生まれたという解説でした。
点の令字はどうやれば出てくるのでしょうか?
どちらで書いても良いという事ですがペンで書くときは
この字ではないほうが書きやすいです。
説明が分かりづらかったでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。