妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

おいおい…ペットもかい?

2007年11月22日 | 日記

我が家のロフト猫めいが最近色気づいてきた


何か落ち着かずニャゴニャゴ可愛い声出しはじめた
獣医に行くべきかネットで調べていたら

猫は避妊により乳腺腫瘍のリスクが減る
が、一回発情するとリスクがアップ
って…もう、発情しちゃったよ

発情二回目からは、
避妊しても意味が無くほとんど悪性である。


書いてあったけど…こんな病気、飼い主だけで充分
慌てて獣医に連絡し、来週受診して方向性を決める事になったよ。


何時までも↑の子猫で居てくれないよね。



昨日の勉強会の話。
昨夜中部栄養士会の研修会で漢方の基礎って、お勉強してきました
私も2.3質問させてもらって教えていただきました。

まずは、更年期障害には漢方がベストであるって事。
その中身に女性ホルモンと同等の働きがあると噂されても居ましたが
まったく関係ないのでご安心をとの事。

漢方は奥が深いので表面しか知らないDrがわりと簡単に処方するが
何時までも飲んでても効果がなければ、ほかに変えていく
必要性を考えるべきだそうですよ。

空腹時に漢方を飲む根拠は無いって言っておりましたぞ
皆様、安心して食後に他のお薬とお飲みください。

又詳しいこと気が向いたらまとめてアップするね


実はね、私先週の16日からお休みしていないのよ…
一時はこの愚痴話書き込もうと途中まで打ったんだけど
…まぁ~明日一泊の研修会があって
日曜日が9日ぶりのお休みになるんだぁ~
皆のところ行けないけど許してね

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~! (ゆうゆう)
2007-11-23 09:03:45
『おいおい…ペットもかい』というタイトルの後に
“めいが最近色気づいてきた”とある。

ん?って事は、ほっこ君もってこと!?
って思ったらどうも違うのね

忙しそうですね。
風邪に気をつけてがんばってくださいね~
返信する
お年頃 (れんぎょう)
2007-11-23 15:27:05
めいちゃんも女の子って、証明ね。
人と同じような病気もあるんだ。

ほっこ君、相当 忙しそうね。
自分の健康気遣うゆとりもないみたい。
今度の休みはシッカリ休養とってほしいな。

友達が更年期で苦しんで、漢方使っていました。
自分に合う漢方薬の組み合わせを 見つけるまで
それなりに時間かかったけど、良かったと言ってましたよ。

返信する
Unknown (riki 姫)
2007-11-23 16:12:05
まぁ~めいちゃんもお年頃になったのね。
近頃犬、猫ちゃんも人間と同じような糖尿病
とかになるっんですってねぇ~

漢方薬ってあんまり理解されてないよね。
副作用もあるって聞いたけど・・
次回のアップ楽しみにしてる。

仕事も大事だけど、体がもっと大事よ。
ゆっくり休んでーーー!!
返信する
こんばんわ☆ (りんごJAM)
2007-11-23 21:09:40
冒頭のロフト上に小さく写るめいちゃんが
ものすごくかわいい

発情前に避妊手術すると乳腺腫瘍のリスクが減るとは
猫の乳癌(?)もホルモン依存性するところが
大きいってことかな?

ほっこさん忙しそうですね
これからたのしーい忘年会が目白押しですからね~
風邪にご注意
返信する
働きづめっ?! (Keiko)
2007-11-24 10:57:27
年末に向かうと、どうしても忙しくなるよね。ほっこ君、身体に気をつけてね。
めいちゃん、発情期なのね。そうか、避妊したらかなり回避できるって聞いたことがあるけれど違うのね。
うちは、お陰さまで今のとこは大丈夫みたい。高齢者(猫のね、)も抱えてるからいろいろ心配だけど。
返信する
働きすぎ! (y-maki1107)
2007-11-24 18:24:00
もー働きすぎだよ!明日はゆっくり休むべし、お返事も書き込みも、いらないからね(*^_^*)
返信する
こんばんは (ぷるぷる)
2007-11-26 21:06:23
ニャンコも人間と同じような病気になるんだね・・・
めいちゃん、お年頃になったのね。
我が家のぽん太(もうすぐ3歳)は
すぐに人の腕を捕まえては、腰を振り出すので
参ってます・・・

ほっこ君、お仕事大変だね。
無理しないでよ!!
返信する
Unknown (mae)
2007-11-26 23:54:28
私も漢方飲んでるよ。
漢方のおかげか、この寒さのせいか、
ちょっとホットフラッシュがおちついたような
気が・・・
でも、寒いかっこをしてて、暖房のきいてる部屋とかはいると暑いわ。
みんなが寒がってるのに、汗かいてるのって
なんか変よね。

もうすぐ12月。ほっこちゃんも忙しそうだね。
体調くずさないようにね!!
返信する
こんにちわ。 (ふうママ)
2007-11-28 15:39:33
めいちゃん、かわいいだけじゃなくて、
お色気も出て来たのね。。
もう、こねこの時期はすぎたのか~

漢方のことありがとう。お勉強になりました。
私も~年末まで日曜以外、毎日バイトじゃ~~
お金稼ぐって大変。
ほっこ君も身体を大事にね。
返信する
ゆうゆうさんへ (ほっこ君)
2007-11-28 18:37:55


お返事遅れてごめんなさい

ふっ…色気付いてきてみたいぞ

発情気ってのも大昔の話になったおばさんですわ
ありがとう、お互い無理はしないのが一番ね
返信する

コメントを投稿