妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

皆 生きているって事だよ。

2012年11月29日 | 猫馬鹿

地域限定 期間限定…限定ってメチャクチャ弱い…とかも我が静岡は他の県と違うのは

企業が商品の販売を全国に先駆けて静岡で試験販売して反響を試すテスト販売県。

この品物が静岡のみとスーパーに書かれていたので ついつい購入しちゃったのだ。

 

そして 本当かなって思い確か静岡は全国に先駆けてパイロット地域と聞いていたので

 

静岡 パイロット地域 でネットで検索

 

現れたのが 静岡市地域猫運動連絡会活動ブログ←クリック

 

しかも 我が息子の誕生日の10月16日のブログ

 

新しい記事を読み勧めてみると 以前知り合った方の関係のブログと分かりビックリ

 

私が我が家に引き入れた猫達に関しても身近な問題で

ひとり負担では辛いと思っていた矢先のヒット

 

我が近所は実に野良猫には冷たく 以前など警察を退職された方(夜 人がいないこと確認して

やっていたのよ…偶然3階の窓から見て写真まで撮っちゃった)

猫にカンシャ玉をぶつけて追い払って 我が駐車場まで火薬のあとを残していたの…

 

そんな野良猫に関わっていたので 何も悪いことしていなくても近所のおじ様おば様の

目や言動が嫌でしょうがなかったけど 少しは堂々とできるかしらとなんだか嬉しくって

ついつい知り合った方にメールさせてもらってブックマークにリンクさせてもらっちゃいました。

 

以下はブログをコピーさせてもらいました。

 

ガイドライン(指針)は次の3つの特徴で明らかなように全国的にも画期的で素晴らしい内容だと思います。

第1の特徴
他都市のガイドラインやマニアルでは「猫問題」は、飼い主や猫好きの市民のモラルの問題として捉え「不妊手術をしましょう」「ルールを守りましょう」と呼びかけているところがほとんどで「猫問題」の解決が進んでいません。
しかし、静岡市のガイドラインは猫問題を、猫好きのモラルや動物の愛護問題としてだけに捉えるのではなく、「地域の生活環境問題」として位置づけていることが特徴です。

第2の特徴
猫問題は地域の生活環境問題であり、行政が住民の理解と協力を得て自治会と連携して取り組む課題であるとしていることです。
「猫の問題は地域の生活環境の問題としてとらえ、地域住民の理解を得て、自治会(町内会)と連携して、飼い主のいない猫を地域でルールと役割を決めて世話をする「地域猫活動」に向けて支援を行います。」「地域猫活動を広げるために地域と行政が協働で行う地域猫推進事業の検討を進めます」としています。(本文より)

第3の特徴
「静岡市は、10年後の平成33年を目標として、猫によるさまざまな問題や殺処分と成る猫を減らし、そしてそれが無くなる日をめざし、市民も猫も穏やかに暮らせる街にする」と目的(静岡市の基本的な考え方)で述べているように達成年度を明らかにして「猫の殺処分ゼロ」をめざすことを明らかにしています

静岡市はこのガイドラインをより良いものにするために市民から意見提出を求めるパブリックコメントを募集しています。

 

…って事で 静岡市のホームページ←クリック

 

閲覧資料のガイドラインの概要や人と猫が穏やかに暮らすためのガイドライン(案)の

内容など読んで嬉しくなっちゃいました。

 

人間って勝手な生き物です。

 

山間地に住んでいる知り合いなどの話だと猫だけではなく犬など他の動物を棄てに来るらしく

餌も無くやせ細って彷徨う動物を見て住人はとても嫌な思いをされていると聞いている

(車に猿が入り込んだので閉じ込め 翌日動物園の職員が保護したがカニクイザルだったって)

…以前 国道のバイパスの近所に住んでいる友人は 高齢で病気の犬が

高架のバイパスの上から破棄され 落とされても死に切れず鳴いていたが 近所の人たちと

どうしていいのか手を出せなかったという話も聞きました。

 

もう 生き物の命を簡単に扱うことは止めましょう。

 

少しでも 同じ時代時間に生きている命ある物同士が穏やかにやさしく暮らせる方法を

見つけ出せたらと思い紹介しちゃいました。


小さな自然

2012年11月28日 | 日記

今朝 これ何ってデイの職員に聞かれ 見上げてみると…

すっかり葉を落としたヤマボウシの枝にとても繊細な仕事をした跡が残っていました。

5つ位当然のように 風に揺られていた 繭玉

調べてみるとウスタビガの繭でした。

あの天蚕を作るヤママユと同じヤママユガ科に属しているので この緑の繭も

絹糸と同じ強度があるらしいですよ。

 

ほとんどが成虫になって棄てた抜け殻らしいですが…雌が羽化すると、

すぐに雄が飛んできてその場で交尾をし、雌は自分が出てきたばかりの繭に

卵を産みつけます。

羽化の季節が遅くすぐに冬を迎えるので、あわただしく産卵して一生を終え、

卵はそのまま越冬するのだそうです。

なんだか…虫のメスの一生って…まぁ~そんなものなのかしらなんだかなぁ~

 

なかなかの優れものの住宅みたいで 底に雨水を抜くための穴がアルの見えますか?

羽化の季節が丁度落ち葉の時期なのかネットで見た成虫の姿は落ち葉のように見えました。

 

雑木林にいるという 小さな小さな生き物の存在に驚いたり感心したりしてました。

 

これって…周りに自然がいっぱいあるって証拠ですね


ノラ猫さんに対しての私の責任って…

2012年11月27日 | 猫馬鹿

もうすぐ我が家の娘になりそうな

ベランダ向こうで 覗き見しているニャンコ?

こばんと福の本当のお母さん

最近 とても野良猫とは思えない毛並みで肥えてきた。

 

名前はおこげ

 

サビ猫の可愛い声でなくお嬢様

(娘の福と同じくニャーって鳴けないの…クルルンクルルンって 鳴くの…変でしょ)

 

ふっふふふ…我が手中に治まりそうに 触らせナデナデさせてくれるようになったのよ。

あのねぇ~野良猫長く生活していると触ることさえ許してくれないんだけど

 

触らせてくれるのぉ~柔らかくてフワフワした毛で魅力的

 

ベランダの仮設住宅に住み着き ご飯の時以外でもこてつが来ると窓辺に寄ってくる

こいつが気に入って 野良時代腹まで見せるのが福ちゃんだったのよ

 

何故だかもてる 玉なしこてつ

 

こてつの魅力を餌に もうすぐもうすぐ野良猫卒業か…

 

 

おこげが我が家の猫になってくれれば 私の責任が終わる気がするのよ。

 

彼女との出会いは去年の秋ごろ…我が家のベランダに偶然迷い込んだサビの子猫

脅えて逃げ回っていたのよ…捕まえられるわけもなく写真撮りながら震える彼女に

何か困ったら 何でもいいからおいでねって声かけた。

 

そんなわけもないと思うけど 冬ベランダに越冬していた親子猫

秋に見かけたサビ猫そっくり…が…子猫連れていた。

(本当は秋の猫と同じかは?)

このまま餌やりしても また子供産んで野良猫が増えると思い 捕獲機借りて

自腹で避妊したら 子猫と思っていた福は胎児が4匹…ゴメンネ…お母さんの為に天使になってもらった。

そして 今のおこげは一ヶ月くらい前に 子ども産んでいるって…遅かった…

そして一ヵ月後に 小判が参上

(トラとシャムも兄妹だったらしいが トラは行方不明…シャムは猫おばさんが捕獲して

近所のお風呂屋さんの家猫にする計画を聞いた)

 

そう、残りはこのおこげちゃん…

野良で追われる猫さんに関してはこれで終わりじゃない

まだまだ野良猫は増えるけど 出来る範囲で助けられたら手を貸そうと思っているが

何となく一区切りしようかと思えている。

 

そんなでもいいよねぇ…


乳癌じゃなくってよかった…って…馬鹿やろうメ!!大嫌いだ!

2012年11月26日 | 乳癌ホルモン治療中

…三連休…毎月行っているラジウム温泉に行った。

一日目の夕飯

 

二日目のお昼過ぎ 内風呂で入浴している時 

抗がん剤の話で盛り上がって話している人達がいた。

まぁ~普通の温泉では こんな会話することもないよなぁ~と思いながら 

少し離れた位置で何気なく話を聞く気もないが 耳に入っていた。

 

お一人の方がもう7年越しに関西方面から見えて 自分のガンの発症時から

診断時 再発転移後 まさかここまで生きられて孫が抱けると思わなかったと

笑いながら話されていたが…彼女が言った言葉が…私の胸を貫いた。

 

私ねぇ~肉腫って聞いて 乳癌じゃなくって 本当によかったって思ったのよぉ~

 

 

…おい…私が傍で入浴しているの判って話しているのか???

(思わず喧嘩売られたかと思ったよ…)

だって 私全摘で 一目で乳癌って分かる体型なのに…暴れたくなった。

 

 

 

癌患者が多い 温泉でデリカシーのない会話耳にすると 本当に辛い

何処の癌でも みんな辛い思いして心も身体もボロボロになって 藁にもつかみたいと思い

来る人が多い温泉…そりゃ~会話の中には乳癌患者はいなかったけど

横に私がいたって事…そして 口に出していいこと悪いこともう少し頭使って話してもらいたかった。

 

私よりも長く通われて それなりの生活されている方から 出た言葉は…

また来月も癒されに来ようという気持ちを阻害していた…

だって またそんな話聞きたくないもの…でも ついつい行っちゃうんだけど

あの方は今の気持ちではどうしても許す気がしない…心の狭い自分がここで吐き出しちゃいました。 

その日の岩風呂の帰り道

この綺麗な夕日にちょっと気分が戻ったかな

夕飯食べる頃には…心は…ちょっと復活

 

でもね…何故か何時もの気分じゃなかったんだよね。

再発転移手術繰り返しても 乳癌じゃなくってよかったって…

乳癌の患者の気持ち考えてもらいたいよ…そんな奴乳癌になっちゃえ~

 

きっと私 また彼女に会う機会はあると思うが 打ち解けて話はできないと思うな


大雑把

2012年11月21日 | 仕事

山間地のセンター長は 70近くなっても毎年一週間以上海外に旅行に行く。

今年はエジプトに 先週から行って 20日に出勤してきた。

 

お土産はエジプトの砂…実は私一昨年 やはりエジプト土産で砂を貰ったのだ。

何故?甲子園でもないのにと思ったが…ロマンを感じる方々も多いらしい。

 

ちなみにミイラのかけらとか らくだのウンピが入っているといって非難浴びました。

 

砂の繊細さや歴史を考えるとやはりロマンなんだろうか?

そういえば はなとゆめって雑誌に掲載されまだ終わらないファラオのなんたらって

漫画があったけどまだ終わっていないらしいって聞いた?

終わってないと聞いたら…宗教家の教祖さんになっちゃった美内すず江の漫画あったなぁ~

ドラマにもなった…なんとかの仮面?仮面のなんとか??

エースを狙えの山本美鈴さんも宗教家の教祖さんになっちゃうし…凄い漫画家って

やはりどこか違うのかって…内容脱線しちゃったか…

あと お土産のお菓子なんだけど

箱を開けると モロ中の仕切りが折れ曲がって 見るからに適当

それを取ると…微妙に黒いこの線の物何って 思える異物が入ってそうな感じと

焼けたクッキーのこげた耳までオマケに入っている大らかさ

 

絶対日本じゃ~売らないだろうって商品の状態だけど…食えりゃ~いいのよねぇ~きっと…

 

大らかさってかぁ~O型の私も驚いた 大雑把な商品でした。

 


母性?女は凄いね。

2012年11月20日 | 猫馬鹿

保護して1ヶ月間 二匹は同じケージに入って 家猫修行をした。

野良猫だった福は避妊手術したが妊娠していたので傷が大きく我が家で飼う事にした。

小判は福保護した後の一ヵ月後我が家に現れ 捕獲し里親探しをするつもりだったが

あまりにも暴れて 保護できないと猫の会の方から野良に戻した方がよいとといわれた。

 

野良猫にしたくないから保護したのにと…結局自分が飼うようになった。

 

始めはシャーシャー言い合っていたが いつの間にかお互いかばいあって生活し始めた。

何とか我が家の こてつ めいが 攻撃もせずされずで 触らない存在になりかけた頃

ケージから出して 生活させた。

 

でっ…10日ほど前に 気がついた福が 小判の母になっていると…

小判をかまうと 何故か福が威嚇して怒る…かばい方なめ方が只者じゃない

そう 子猫をかばう親猫のようだと…そして 甘えてお乳を貪る姿を見た時…

福のおっぱいが出ているのに気がついた。

 

土曜日猫の先生に聞いてみる。

福は胎児の子供を堕胎して避妊したので 乳腺は発達していたかもと…

其処にまだ親離れするかしないかの子猫が現れ 野良同士不安の中家猫修行になった。

寂しいく不安な者同士が いつの間にか親子になっちゃったって事みたいだ。

 

今は少々酔っ払いうとしつこくする飼い主と 仲の悪い先住猫二匹がいるが

まったりと 温かい家の中で二匹は暮らせているのをどう思っているのだろうか…

僕のおかあにゃん…幸せそうに顔を向ける小判

なんとなく 保護してよかったかなって…思える一瞬があるのが私も幸せかな

 


トラと豹???

2012年11月19日 | 日記

豹と虎?昨日ワックス塗りしちゃったので 猫閉じ込めていたら 唯一ドア 襖を開けられ

めい姫は開けようと努力していたみたいでしたが 3時間後部屋を開けると爆睡していました。

日曜日お天気がよかったので 朝 BSで岩合さんのギリシャの猫さん見ながら思いつき

↑ここのワックス塗りに挑戦しました(ワックスまだ塗ってません)。

 

猫どもは母の和室に閉じ込めって…めい姫が開けちゃうのでつっかい棒してですが

どうにか2階と…ナイショで3階の息子の部屋も…ツルツルのピカピカにしちゃいました。

 

ワックス塗るのは大して苦労ではないのですが 前段階、床に置いてある物を全部他に移動と

ワックス塗る前の洗剤の拭き掃除…水拭き3回がきついこと…

人間が古いのか モップではとても取れない気がして雑巾で 手拭…狭い家でも一苦労

拭き終わり やっとワックス塗れる状態になった時は もう仕事がほとんど終了した気分になります。

そう 移動した家具を戻すことまで頭に入っていないんだなぁ~まぁ~ワックス乾くまでは

外でプランターの手入れをしていたところ 自動車屋さんがパンク修理完了と顔見せてくれ

(ほんの小さな穴で 抜けていたので全然分からず先月見てもらい分からず無料

今月も空気圧減っているからと問い合わせてチェックしてももらい苦労したみたい)

修理代 2000円って…こりゃまたお安く感謝です。

家に来てくれて スペアータイヤに変えてくれ二ヶ月にわたって手を煩わせたのに…ありがとね

そんなこんなで 先週は換気扇の掃除完了 来週は温泉予定ですが…

帰宅したら 3階のトイレと自分の寝室くらいはワックスやっちゃおうかと考え中

 

ボツボツ暮れに向かって 忘年会こなしながらも年末ゆっくりしたいので

只今少しずつの大掃除に挑戦中です。


おっ!にゃ~…おっぱい出ちゃった?

2012年11月16日 | 猫馬鹿

我が家の元野良猫 福ちゃんと小判(たわら?)

ムチャクチャ仲がよくなって デロデロ舐め合っているが 一昨日くらいあれっ?

って行動を目にした…がっ…まさか…って打ち消していた。

福ちゃんのおっぱい…そう…福ちゃんは妊娠していたが 避妊手術を実行し

お腹をたくさん切ったので我が家で引き取った。

 

子供は生んだことがなかったから 乳は出ないと…思ってたが…

一昨日福ちゃんのおっぱいを貪る小判を目撃

福ちゃんは我が子のように やさしい目線でデロデロなめている…

丁度福から離れた 小判の顔を見ると…あれっ…濡れてる…まさか…まさか…

おっぱい出ているって事??????子猫で保護され福ちゃんを頼ったのがよかったのか

すっかり 親子でもないのに親子になっちゃったみたいです。

 

世の中不思議なことばかりだけど…ちょっと ちょっと温かくなりませんか…こころ

明日 ねこの病院の日…福も受診なので 先生に聞いてみます。