妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

癌患者はビビリなんだから プライバシーは守ってもらいたい。

2013年07月30日 | 乳癌ホルモン治療中
6月の健康診断結果が 何故か特養の事務員から電話で レントゲンに鎖骨上に結節が見受けられ 過去に右乳癌やっているから直ぐにかかりつけの先生に見てもらってくださいとの事?
 
えっ? こんな大事なプライバシーに関しての事電話一本で???
 
 
びっくりして だって4月PET/CTで大丈夫だといわれてよ?
結節って?どうしていいものか詳しく聞こうと質問すると 私じゃ分からないから看護師さんへ
って電話代わった…何故?分からない人が電話するのよと思ったが 代わった看護師がスーパーDrKが胸部レントゲンだけど 首側の鎖骨上部にあきらかな怪しい影がある、ちゃんと主治医にチェックしてもらっているのかなーってまで言ったらしい。
 
だから そのレントゲン写真持って行って下さいとの事
私も受診日にレントゲン貰いに行きますと返事して微妙な疑問は飲み込もうと思っていた。
 
だって まったく個人情報なのに こんな私にしては重大事件なのに
事務の人が電話することでもないと思ったんだ。
 
 
その後 病院予約すると紹介状か検診結果表が欲しい言われたが
すーぱーDr.Kさんがレントゲン記しつけおけば分かると言ったらしく赤い矢印付いただけのレントゲン渡され…あっ!直接渡されてないわ。
 

月曜日に受診に行くと伝えたのに 私が午後会議で不在の金曜日に
我が施設の事務所に持ってきて渡してくださいとおいていった。
 
こんな大事なもの本人でない人に渡していくんだよ。
 
ここで ほぼブチッってキリた!
 
 
そして月曜日朝申し送りを終了し 相談員 寮母たちと朝会議している時
今までの詳細を伝え 私は個人情報があまりにも考えられていないから
特養の人にクレーム入れたいとつぶやいた…らっ…
 
お互い同じ法人で揉める事ないよ、お母さんだって預かってもらっているじゃないか
飲み込むしかないと言われた時
 
ブチブチブチッって頭の中で音がした。
 
母は無料で見てもらっているわけではなく 正当な料金で毎月支払っている。
 
特養の職員が母を見るのは仕事で当然であって それに対して負い目を追えってのが変だろ!
 
 
そんな目でみられているんかって 爆ぜた~爆ぜたが 人生初の再検査
 
ここで怒ってもしょうがない まずは診断結果も紹介状も無しでしたが、
私が世界で一番尊敬と信頼している ぼーDrの元へいって来ました。
 
 
 
↑ レントゲンで矢印の先のうっすら赤い矢印見えるでしょ、
これだけが書かれたと写真一枚持っての受診だよ。
 

レントゲン三枚、エコー、CTフルコースで半日潰し5690円使いました。
 
まっ、猫の治療費より安いけどね。
結果は?ゴムが写り込みするのは考えられないけど丁度髪を結いたゴムの位置で
大きさもほぼ同じ位…まずは異常なしでホッとしましたわ。
 
生まれて初めての健康診断の異常指摘で職員間でも個人のプライバシーや守秘義務は必要と当然の事を関して学ばせてもらいました。
 
 
あまり腹立ったので職場の恥でしたが ぶちまけました。
 
 
普通の人はなんでもないことだろうケド
癌も多発 リンパ転移沢山してまだ治療中の私としては とてつもない問題なんだよ。
ビビリって思われるかもしれない …なんでそんな事で怒るって思われるかもしれない
 
 あのね、 一度癌になってみれば分かるよね。
 
 
さぁ~明日特養の総括部長とお話ししなくっちゃ
 
 
 
めいがテーブルの上に乗せてあった袋で爪研ぎしようとしていたので 
どかしたらこばんが布団にしてた…そんな程度のものでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリラ)
2013-07-30 21:56:57
姐さん、まずはチョイ安心(*^_^*)
「髪ゴム」が写るってあるんだよ。
私も中学の頃、肺のレントゲンで再検査…
再検査までの間、部活を休めて幸せでしたが、
…で、結果「髪ゴムだろう」ってことで。
でも、現状で再検ってなったら…
『再発』と言われているようで、シャレにならん!!
また、会った時に発散しようね!
マリラさんへ (ほっこ君)
2013-08-02 15:55:23


やはり写るんだー
今度聞いてくれ!!
こんなことされたの私だけだったみたい
いぢわる?

弟の嫁はレントゲンの再検で 写っていたのは乳首だったらしい
おまえ!どんな濃い乳首なんだと言ってしまった。280
わかる~ (hime)
2013-08-04 00:29:11
こんばんは
個人情報の管理ってほんとにひどいです
わかります、私もよく似た体験をしましたので
ほんまに腹立ちます

でも、結果は安心しました
で、髪ゴムが写るって、姉さんロングヘア~
himeさんへ (ほっこ君)
2013-08-08 16:41:31


部長がしらなかったって そんなことあるんかって
ねぇ~本気で怒ったよ。

ぷっ…短い髪型しか想像できないでしょうが 壇蜜の髪型です

コメントを投稿