ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

冬の恒例行事…。

2021年12月06日 | 一言日記

昨日のお休みは、

ハムハム家の冬の恒例行事、庭の水道の防寒対策をしました。

 

まずは水栓柱に、ハムハム実家から頂いて来た使い古しの毛布を巻き、

その上に、100均で買ったアルミのブランケットを巻き、

更にその上に、使わなくなった厚手のカーテンを巻き…。

 

更に更に、蛇口の部分を覆うように、

旦那さんが「もう着ないから使っていいよ♪」と言ってくれた、

モコモコの化繊のダウンジャケットで包み、

最後にビニールのごみ袋を被せて、紐で巻いてみました~!ヾ(≧▽≦)ノ

 

防寒対策をしても、結局毎年凍っているこの水道に、

今年は今までで一番の防寒対策をしましたよ!(`・ω・´)b

 

もしこれでも水道が凍ったなら、

もうハムハムにはどうしようもないですね…。

 

いつもは11月中に、この防寒対策をしていたのですが、

今年は秋冬野菜への水やりなども有ったので、

ちょっと遅めの、12月に入ってからの水道の冬支度となりました。

 

「こんなにグルグル巻きで、

  野菜への水やりはどうするのですか?ベツニドウデモイイデスケド」

 

一応、ビニール袋一枚とダウンジャケットを外せば、

蛇口だけ、すぐに出て来るようになっていますよ♪

 

でも冬の間は、家の中でジョウロに水を汲んで、

プランターの野菜に撒く事になりそうですね…。(*''▽'')

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらでは (KAZU)
2021-12-06 16:46:55
水道の元栓ってないんですか?
こちらでは元栓と言うのがあってそこで水抜きをしてから止めるんですよ。
あとはヒーター巻いたりです。
内地でも凍っちゃうんですね!
もうすぐ水道凍結の修理が多くなって旦那は大変ですが
水道落としても家の中で凍結して破裂したりします(^^;)
あ~~いやな冬が来ます。。
さびちゃんは今年も発砲のお家ですか
お家があるだけ幸せですね
家にくる外にゃんたちはどこで過ごしているのかたくましいです
返信する
庭の水道の防寒対策 (tsakae)
2021-12-06 16:55:45
言われてみれば 凍って出ないのが当たり前で
特に不便がないので 自然放置したまま
今調べると 市では早めに防寒対策を推奨していました。
予約が混んでいて 今週末やっとタイヤ交換
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2021-12-06 17:00:03
お~~~凄い!厚着をさせましたね。
ここまでしたらたぶん大丈夫かと思うわ。

KAZUさん初めまして?
KAZUさんの言う通り外の蛇口はこちらでも元栓があり水抜をしますが東京ではあまり見ませんね。
それからKAZUさんのご主人様とうちは同業者のようですね(苦笑
ほんと零下が続くと休む暇がなくなりますね。
頑張りましょう。

外猫ちゃんにはつらい季節になりますね。
頑張れよ!!!
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-12-06 18:11:23
ハムハムさん地方は寒い所なのですか?

冬は外ネコさんにがんばれ~と声をかけちゃいます。
サビちゃんはご飯もお家ももらえて幸せです。
返信する
防寒対策 (mark)
2021-12-06 19:00:00
こんばんは

これからの寒さ対策で防寒対策ですね
結構大変ですね
凍って水道管が破裂したら大変です

サビちゃん寒くなるから気をつけてね
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-12-06 20:18:34
今年は 寒くなるそうな、、うちも 防寒対策しなければ、、です、、
返信する
Unknown (せしお)
2021-12-06 22:10:56
元栓とか水抜き栓は無いのですか?無ければ凍ります。
あとは電熱線の凍結防止ヒーターを巻く。
こちらでは必需品ですよ。
返信する
Unknown (riko)
2021-12-06 23:27:17
外の水道を防寒対策しないといけないのですか?
しないとどうなっちゃうの?

↓野菜、たくさん収穫できましたね
冬野菜も楽しみですね

返信する
おはようございます (かこ)
2021-12-07 07:37:06
ハムハムさん、水道の防寒対策ご苦労様です
こうやって冬越しですね
暖かい春が待ち遠しいですね・・って、
本格的な冬はこれからですよね(笑)
返信する
KAZUさん。 (ハムハム)
2021-12-08 05:42:23
(我が家は井戸水をポンプで吸い上げてるのですが、)
以前この家に住まわれてた方が設置したと思われるのですが、
元栓等は見た事が無いんですよねぇ~(^▽^;)
盆地の茨城なのですが、
やはり凍ってしまいます(;^ω^)
水道凍結の修理…。
忙しい時期が来てしまいますね"(-""-)"
家の中でも凍って破裂とは!Σ(・ω・ノ)ノ!
ご主人様、お疲れ様です<(_ _)>


今年も発泡の家発動です♪
外猫さん達ってホントたくましいですよね。
どこで暖を取っているのか…見てみたいです(∩´∀`)∩

いつもありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿