ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

みるい・みるい宝物

2007年04月26日 | 日記


初夏の香りのプレゼント


何か分る今朝摘み立ての無農薬新茶



こいつの美味しい飲み方は


熱湯注ぎ茶葉の色が変わったら香りを楽しんで飲むのよ。

えっどんな味かって?

初夏の香りと味…お茶工場の香りもするわ。
みるい宝物

みるいってね静岡弁でやわらか・若いって意味なのよ。
この新茶にたとえた言葉…新卒の新入社員はまだみるいなってね

方言もなかなか捨てたものでないし、お茶処の楽しみっていいでしょう

さっ残りは家持って帰って、天麩羅にするかな


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天麩羅! (北国さっちゃん)
2007-04-26 21:11:13
 お茶の葉の天麩羅!!
すごく美味しいとTVで言ってました
(旅番組で)
まだ、食べた事無いです
もう、新茶の季節なのですね

ハム姉さん、ほんといい仕事してます
返信する
Unknown (維真尽)
2007-04-26 21:24:00
こんばん~わ~

無農薬~ですか~
すごいですねぇ

まだ新茶いただいてないですね
新茶いいよね~

ところで~天麩羅って
どんなんだろう
みせて~
返信する
みるい (雨漏り書斎主人)
2007-04-26 23:13:53
なんとなく駿河らしい雰囲気の方言ですねぇ ♪

こんなことが出来るなんて、ウチ ケナリイワァ
返信する
北国さっちゃんへ (ハム姉さん)
2007-04-27 14:34:49


天麩羅うまいよ。
他山菜類は天麩羅が合うよね。

あのね、椿の花揚げると綺麗でボリュウムもあって
なかなか面白い食材だよ
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2007-04-27 14:36:30


悪い…見せたいけど腹の中

皆これからが忙しくなりますよ。
茶農家は5月の連休は遊んだ事ないって言ってたよ
返信する
雨漏り書斎主人さん (ハム姉さん)
2007-04-27 14:42:26


ウチ ケナリイワって何???

静岡のみるいって方言はお茶の産地だから
できた言葉だと思いますが、好きな言葉ですよ。

「あかん はだん まだ みりぃもんで かぶれちまっただ」
「赤ん坊の肌はまだ柔らかいのでかぶれちゃったね」
返信する
ケナリイ (雨漏り書斎主人)
2007-04-29 18:59:55
は、羨ましい という関西弁どす

最近は、お婆さんと舞妓はんぐらいしか使わへんみたい ww
返信する

コメントを投稿