ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

梅干しましたよ。

2010年07月19日 | 日記
今朝も 馬鹿天気いいので



土用まで待てず干しちゃいました。



10%の低塩分で漬けた梅は 梅酢が上がるまでドキドキものでした
だって簡単にカビちゃうし…カビない様に…うまく漬かる様にとしつつ

でっ…気持ちの限界に来たので…干しちゃったのだ

もうすぐ梅干の完成になります


昨日に続いて 出勤中

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・ (北国さっちゃん)
2010-07-19 22:24:31
 上手に漬かってますね
美味しそう!?じゃ無く美味しいですよね
私は、15年位前から漬けてません
ここは秋口までお天気が悪く、上手く干せないのです
なんて言いながら、本当は「面倒臭い」かも~

青森産のシソに包む梅干は毎年作ってます
干し杏を買って作ってますので高~い梅干になっていますが
美味しいからいいね!!
返信する
初めまして (aimable エマーブル)
2010-07-20 01:03:06
偶然辿りつきました
私も以前静岡に住んでました
又、動物大好きで今はハムちゃん7号います
毎日癒されてましたよ~
函館の観光地でお店開いてます

手作り梅、美味しそうですね
お店用ブログですが遊びにいらして下さいね
宜しくお願いします
返信する
北国さっちゃん (ハム姉さん)
2010-07-20 16:38:52


青森産の紫蘇包み…懐かしいです。
おばさんが元気な時 送ってくれたり あの紫蘇の葉が大きいんですよね。
ナスと味噌に包んで焼いたりして美味しかったな。

干し杏と紫蘇の葉 ザラメでよく煮たものをもらった記憶もあるなぁ~

懐かしすぎ
返信する
aimable エマーブルさんへ (ハム姉さん)
2010-07-20 16:45:05


おぉ~いらっしゃいませ

ハムたちは我が家のニャンズの前に10年位飼っていました。
代々でほとんどブリーダー状態になってしまった時もありましたよ。
アパートにいる時なんで ケージが10数個夜中に回され
なかなかうるさい夜を数年すごしたこともありましたぞ。

ちらっと覗かせていただきましたが お洒落なお店ですね。
今度は ぜひコメントさせてください。

よろしく

返信する
いい色! (とら)
2010-07-20 21:10:15
手作り梅干し、いいですよね
いい色になってますね。
干す前と干した後って、味違うの??
返信する
とらちゃんへ (ハム姉さん)
2010-07-21 12:03:32


干す前の梅食ったことないよ
あのね 干した後は太陽の力もらって
抜群にうまくなると思っているよ。

来年ぜひ作ってみてはいかがかな。
返信する

コメントを投稿