ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

シゾーカおでん考

2006年10月12日 | 日記
昨日NHKのラジオで静岡おでんの話に関しての放送していた。
そこでアナウンサーが驚いていたのが印象的だったので
ここで一発ウンチクたれるか?

静岡おでんルビ振るとシゾーカオデン(シゾーカ弁)

・出し汁は真っ黒(出しの基本は牛スジ。昔から継ぎ足し継ぎ足しで
入れていて長い年月を経て出た色。)けしてしょっぱくはありません。
コンビニのおでんは出しが透けて塩しょっぱくて
濃くがなくもの足りない

・入っている具で焼津名産?黒はんべ(黒はんぺん)が、入っている。
これは静岡市ではんぺんは黒はんぺんをさし、
白はんぺんは病人の食べるものとして位置付けられている。
(静岡から出るようになるとはんぺんは皆白いので
カルチャーショック受けましたよ)
ナルトも入ってるよ

全部竹串に刺さっているので箸は要らない。
(串はお店が洗って再利用~エコね)

年中駄菓子やで売っている。(子供・学生のおやつ)
 夏はかき氷食べながらおでん。焼きそば・お好み焼きも駄菓子やです。
 超汚い店で一本10円のおでんや100円焼きそばが最高でした。

大人のおでんは夜 青葉街のおでん横丁みたいなお酒飲むところ。

食べ方は みそ壷に好きな具の串を漬け
だし粉と青のりの混ざったおでん粉を付けて食べます。(好みで洋辛子)
出し汁は飲みません。

おでんの串の数を数えて精算します。
ここで子供は要領を覚えますズル
串の数のごまかし方おばちゃんの目

シゾーカ市民のおでんは子供のおやつでもあり
始めて買い食いする冒険の入り口なのよ

写真は我が家のおでん…わざと串に刺してみた。
この出し汁注ぎ足して、使わない時は冷凍して来年の春まで使います。
良いだし出ているからね

スーパーなどで売られている静岡おでん…ありゃ違うものだね
ご注意を




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (維真尽)
2006-10-12 22:16:04
おでん 命という感じですね!

小さいころから、なじんでいるというか

おやつがおでん? すごい!
返信する
静岡の食べ物といえば (ひら)
2006-10-13 00:00:42
自分の場合は、うなぎです。静岡県うなぎ食べ歩きの旅に行ったことがあります。

シゾーカオデンというのは、しらなんだ。一度食べに行きます。
返信する
Unknown (ほっこ)
2006-10-13 12:06:34
維真尽さん



いやぁ~それがシゾーカ市民は普通なんですよ。

ちびまるこちゃんの駄菓子や みつやさんにおでん置いてあると想像していただければ

返信する
Unknown (ほっこ)
2006-10-13 12:11:57
ひらさん、



是非いらっしゃってください。

今年は静岡おでん祭りまで開催しちゃいました。

駅の観光関係におでんマップ置いてあるかも
返信する

コメントを投稿