ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

今日はおいべっさん

2006年10月19日 | 日記
神無月の今日西宮神社で恵比寿講がある。

静岡ではおいべっさんといって親しんでいます
商売人は神社でお祈りしお飾りを購入しお店に飾ると金運招福・商売繁盛

母の話だと神在月の出雲に足の悪いおいべっさんが行けないので
ご馳走してあげて敬ってあげたお礼が金運招福・商売繁盛らしい
そして他の神様が帰ってきた時は内緒にするらしい
他の神様が聞くんだって「おいべっさん、おいべっさん、ご馳走でたか」って
「何も出なかった」とおいべっさんが答え又来年の神無月を楽しみにするらしいよ
ちょっと可愛い話でしょ

ちょっと早めに仕事終えいざ!横田の西宮神社へ
…じゃなく…歯医者へ
私は歯が超悪い色々な歯科をまわり
たどり着いたのが今の歯科医

歯医者ってさぁ~当たり外れが多すぎる。
前に通った歯科医で治療の途中席はずし、??
たばこ臭くなって戻ってきた奴が居る…とある山の中で営業中
歯科医を失敗すると歯がだめになるそれが重なると歯科医不信

おかげで今の担当歯科医は器用で説明がうまい。
納得して信用できる初めての歯科医だ。
その為ちょっと変と思うと直ぐ飛んでいく
嫌な顔一つせず緊急だからと予約いっぱいでも対応する
がっ…今回噛み合わせ治療もあって被せてあるのも全部とって
治療をしなおしたほうが良いと言ってきた。
来年にしてと小さい声で答えた私…うなずく副院長
分かっているが…歯科の治療費は高い…
貧乏人で歯が弱い奴は絶対金は残せないな自分のことサッ

でも噛み合わせで腰痛や肩こり違うの知ってた?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (維真尽)
2006-10-19 22:12:57
歯 ですね

実は私も苦労してます.かなり!

ほんと、医者によって、全然違うから!

よくわかります。



そして実は、娘が 歯科衛生士をやってるんで

その方面は、知識は豊富

だけど、自分の歯は、ぼろぼろ(苦笑、笑えません)
返信する
おそろしや、おそろしや (ひら)
2006-10-19 23:57:00
歯医者で一度恐ろしい目にあわされたのがトラウマになって、あのイスに座っただけで、あぶらあせが出てくるのです。おおっ、二度と歯医者には行きたくない。

返信する
維真尽さんへ (ほっこ)
2006-10-20 09:40:53




ほぉ~

娘さんがいれば

歯の管理は維真尽さんは完璧だね。



歯科医の選択も完璧ジャン
返信する
ひらさんへ (ほっこ)
2006-10-20 09:45:45


幼い頃隣が歯医者でした。

少し経つと歯科医が引越しお菓子屋になったとさ

静岡市内の小さい商店街の飲食店のお隣の本当の話。



歯医者では皆さん苦労しているんですね。

でも半年か一年に一回は定期健診必要みたいですよ。

ひらさん怖くないからね

返信する
いやじゃ~~ (ひら)
2006-10-20 20:25:16
麻酔きいてないって言ってるのに、そんなはずはないとか言って神経とられた。地獄じゃ。地獄を見たのじゃ!!
返信する
ひらさんへ (ほっこ)
2006-10-21 09:17:08




ひぇぇぇ~



恐怖以外の何者でもないよぉぉ



歯科医選択は大事だね~
返信する

コメントを投稿