ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

塩麹…ブームも注意が必要かしら

2012年02月29日 | 日記

二月の初めに麹屋さんで購入し

塩麹をつくりました。

これは完成した塩麹…おかゆみたいでしょ♪

お安い鶏の胸肉を叩いて 柔らかくし塩麹で漬けて

フライパンで焼きました…見た目悪いがメチャクチャ美味しかったよ。

 

一押しは鯖、こいつは皮がマックロ、クロスケになって驚いたけど まろやかな塩味が癖になる。

カタクチ鰯は 頭と内臓を取って生姜 太葱 水 塩麹で煮て 水分飛ばすと朝ごはんのお供に変身

お安い時に ちょっと多めに購入し、塩麹鰯を冷凍し、困った時の酒の友

 

なんとなく使い始めて 漬け物も作ってみたいと楽しんでいます。

ただね このフ゛ーム バンバン使って美味しく食べるのはいいのですが

塩分摂取過多になるぞと…ちょっと注意必要ではと 気になります。

 

なんていいながら 昨日職場の仲間を集めて 麹屋さんに次の材料の米麹12袋頼んじゃったよ。

3月4日に出来るってことだから さぁ~月曜日から塩麹作りが職場で始まるよぉぉぉ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹が (維真尽(^^))
2012-02-29 12:41:06
活躍して
美味しくするんですね (^^♪

昔ながらの知恵
すごいですね (^_-)~☆
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-02-29 22:23:42
小泉文夫先生の著書、もう一度読み返してみやうっと ♪
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2012-03-02 10:03:15


返事遅れました。
iPhoneから返事しようと努力しましたが
結果…こんなんでした。

やゆはり日本の風土に合った食生活が一番ですよね。
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2012-03-02 10:12:48


えっ…?誰???
…今調べましたら…民族音楽学者さんですか?
麹の発酵って音するのかしら?
返信する

コメントを投稿