ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

地域猫

2013年01月29日 | 日記

活動を紹介するイベントにちょこっと 行ってきました。

先日代表者のねこむらさんがわざわざ来てくれて チラシいただいたイベントです。

猫の繁殖力の凄さをしっかりとパネルにして表示し 何故避妊去勢が必要かを説き

TNA活動の紹介もありました。

 

寒空の中 皆さん呼びかけていました…ご苦労様。

 

…月曜日の静岡新聞 朝日新聞の地方版に掲載されたそうです。

 

 

TNA活動…不幸な殺される命を作らないための方法の紹介(一応我が家に来る おこげとあんこ)

 

TNAはこんな略です。

トラップ…ノラ猫を捕獲すること

 

このトラップで我が家の

こばん…見事無防備

すこしずつ馴れて来ました 福

いまだに福のおっぱいに喰らいつく こばんですが 当人は知らない仲の良い姉弟

そしてお外にいる 姉弟のお母さんおこげ

まだまだビビリのあんこ(右の黒)

職員の養女になったムタちゃんを捕獲し

ニューター…避妊去勢手術をすること

(私はムタちゃんにはエイズ検査と蚤回虫駆除 他はそれに加えて避妊去勢手術しましたが

補助金出ても 一個人なのでお金が辛かった)

 

リリース…元の場所へ戻すこと

3匹は諸事情により家猫にしちゃいました。(後二匹も 我が家の子供にと思ってはいます)

 

私は 我が家の奥まっている階段を登ってベランダまで来て頼ってくれた

ネコさんたちに対して行ったことですが 今でも増えて嫌われて迫害されている猫は多いです。

 

地域猫ってのはノラ猫を捕獲して不妊手術をして元いた場所に戻し、1代限りの生をまっとうさせるために餌やり、うんち掃除などして地域でお世話する。

 

以下赤はねこむらさんのコピー

ノラ猫を捕まえて避妊去勢するのは

人間のエゴだと言われる方もいますが

ノラの子猫が生まれることは

その地域でノラ猫が増えるということ。

 

生まれてくる子猫全てを責任を持って飼う事ができるならいいですが、

それができないならば避妊去勢手術をしてください。

 

かわいそうだから餌をあげる、

かわいそうだと思うならこれ以上不幸な子が生まれないようにするべきです。

 

静岡市内には幾つかの団体があり 私が知り合えたねこむらさん ねこさとさん皆

何年も前から頑張っています。

本当は野良猫の去勢避妊のみならず 飼い猫の放し飼いにしている飼い主にも訴えたいです。

去勢させず 野良猫に子供が出来ちゃったり避妊させていなかったので子供が出来て

困って棄てたり(野良猫増える) 殺処分したり飼い主のモラルの向上も出来ないものかと思えます。

 

私自身も何も出来ませんが ブログに書き込む事は出来ます。

野良は野生ではなく人間が起した現象と思えてならないのです。

 

ちょっとでいいですので小さな命少し見直してくれませんかね。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん~ (維真尽(^^♪)
2013-01-29 21:26:55
目が
穏やかになってくるんですね (=^・^=)
 
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-01-31 00:55:36
TNT  あっ これは トリニトロトルエンだったぁ

またハズしてしもた
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2013-01-31 12:32:42


そうですぅ~身体がふっくらとするとお顔は柔和になります。
人間は怖くないと覚えてくれればそれで違いますよ。
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2013-01-31 12:33:44


そうそう、あの香りがねぇ~って…おい!
違うって
返信する

コメントを投稿