ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

今日もかき氷

2007年08月17日 | 仕事


暑い日が続いていますね。
ここ毎日の様に思いつき企画で、かき氷をまわしております。



レトロな機械で手で回すのよ。
30個分一人で回すと次の日仕事ができまへん
筋肉痛で腕が動かなくなるんですよ。

思いつきですから、館内放送で食べたい方は好きなシロップかけて楽しんでもらいました。

職員も食べ放題でしたが

残った氷で大盛りかき氷製作し、皆で食ったよ。

大きさ分る??練乳すき放題って美味いぞ

この暑さ乗り切るための施設対策でした。



江戸時代の朝顔です。
知り合いの息子さんが九州大学の関係で、昔の植物を復活させています。
広大な?お庭のあるMさん宅で去年に続けて花を咲かせてくれました。
どう?蔓の太さ・葉がくしゃくしゃなの分ります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (維真尽)
2007-08-17 20:59:03
いいですねぇ~
でも~おなかをこわさないようにね (^^ゞ

風情のある~朝顔
江戸時代の雰囲気が~
返信する
アイゴーッ (雨漏り書斎主人)
2007-08-17 21:13:17
なんとも懐かすぃ 氷かき機!!!
ン十年ぶりに見ました♪

ひと味 旨いだろうな。



素朴な江戸朝顔 ♪
返信する
Unknown (dan*2)
2007-08-18 11:42:22
たべた~い!
練乳たっぷりかかった。カキ氷。
(俳句、字余りでした。オソマツ)
返信する
涼しげ~ (ヤッホー)
2007-08-19 12:33:06
練乳かけ放題っていうのがいいですね。
私練乳大好き♪
今度いつやります?(押しかけちゃおうかしらん)

江戸時代の朝顔!いいですね。
なんか、こうたくましい感じ?
葉っぱの色も濃くて。
昔(ええ、大昔っw)朝顔のしぼんだ花で色水を作ったなー。
ままごとのジュースにしたっけ。
返信する
美味しいでしょうね (北国さっちゃん)
2007-08-19 22:20:05
 カキ氷!! 何年も食べた事ないです
食べたいなァ~
昔、昔、昔、お店でカキ氷のアルバイトした事あります
こんな機械しかない時代に・・・古い

 朝顔の種、取れないかしら?
分けてもらえたら、うれしいな
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2007-08-21 17:04:24


ありがとう、お腹壊さなかった代わりに
一直線
お腹が出てきたよ

去年の朝顔はもっと面白かったよ
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2007-08-21 17:07:02


すいまそん、遅れました。

氷かきって体力いるんですね。
ただ凍りはふわっとして違いましたぞ

ふた味うまかった

DNAで江戸時代の作っちゃうんだから
恐竜ももうすぐかも
返信する
dandanさんへ (ハム姉さん)
2007-08-21 17:08:46


練乳タップリが最高だよ
こいつがカロリーアップしているんだけどね
返信する
ヤッホーさんへ (ハム姉さん)
2007-08-21 17:37:44


おおっ~色汁作ったよ。
お姉さんの小学校の頃はね、ハンカチ染めて作ったよ。
しかも、理科の授業でやった記憶あるぞ

かき氷は上司が飽きて、今年は終わりだと思うよ。
デイサービスでは来月予定みたい。
返信する
北国さっちゃんへ (ハム姉さん)
2007-08-21 17:40:47


北海道でも売っていますか??

冬に雪にシロップかけて、一気食いは出来そうですよね。
えっ…この機械は知らんぞ
この種のモーター付きは我が家にあった。

種は作った包括のセンター長に聞いて見るわ
返信する

コメントを投稿