ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

支援の仕方

2011年04月06日 | 日記

今朝ミーティングで 16日にトラックで現地に向かう便があるので 希望の品を集めていると

職場の地元職員から話があった。

募金としてはじめにまとめて 社協やボラ協に出し 小銭でもと常時設置ししてきたが

募金箱の中でもお札と500円 100円を集め

希望の品 ハブラシや文具 紙コップ 石鹸他など消耗品を購入してきた。

少しでもできることと考えているが生活援助物資にしても テレビで聞くと日々変化して

ニーズに合わないものが届くと聞く。

皆大変だからとおくることが仇になることも…実は先日町内で募金を集めに来た。

 

恥ずかしいことに…私は…えっ…またって…声を上げてしまった。

もう何千円も使った後だったので…ここでも取られるといった意識が働いちゃったのだ…情けない話である。

 

静岡市の町内会はひとり千円を募金として出すことになったと聞く…

生活保護受けている家庭 月々国民年金3万チョットで生活している高齢者などなど

千円ってお金がはした金に思えるか 3日分くらいの食費に見えるか…まちまちなのに…

変じゃないかい???

 

募金しなきゃ変…非国民??思いやりがない…状態に傾くのはと…

あっ…これなら私にもできるって 提案が昨日ラジオから流れた。

 

おかずの一品だけでもいい 家で使用するものひとつでもいい

東北の物を使ってもらいたいと…そうしてくれれば 経済が回る。

 

それによって私たちは絶対復興し立ち直っていくから 

東北の物を買って消費し経済をまわしてもらいたい…って…

 

 

どう…普通にできるよね…肩張らずにずっと続けられる形だと思えた。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちHA (雨漏り」書斎主人)
2011-04-06 17:22:15
そうそう、我々がフツーに暮らして、チョー微力ながらも経済の下支えになることも援助に繋がると信じたい。
返信する
そうなんですよ (維真尽(^.^))
2011-04-06 18:27:08
ふつ~の生活をして
それによって
支えることが基本ですよね

ここで日本沈没させるわけには
いきません!!! (^_-)~☆
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2011-04-07 08:57:47


義援金って言われ町内で強制的に持っていかれるより
自分でできる範囲で協力を持続したほうがいいと思うんですよね。
まだ貯まった金現地に届いていないって言うしね
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2011-04-07 08:59:38


東海地震抱えている我が静岡は 人事ではないと思っていますが
一時の援助より長期戦になると思うから
どうするべきかを回りも考えていかないとね

日本は沈没しませんよ
返信する

コメントを投稿