穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

目の手術無事に

2022-11-18 11:54:59 | 健康

11月15日 無事に目の手術を終えました。

本日(18日)術後3日目の 診察にて順調に回復してるとのことで ほっとしています。

今後の回復を見ながら、あまり目に負担をかけない程度にと思っています。

本日は、自分の運転で行ってきました。

 

説明・同意書より抜粋

1.診断名.原因など

 左目 黄斑上膜 網膜前膜

2.予定されている手術.検査.麻酔の名称と内容

 左目 硝子体手術(+超音波硝子体乳化吸引術+眼内レンズ移植)

 *黄斑上膜とは網膜の中心の1番重要な所 黄斑に膜がはって 網膜にしわがよるため

 ものがゆがんで見えたり ものの中心が見えにくくなったりする病気です。

 この硝子体と、網膜の上にある膜を、手術で取り除きます。

 *水晶体は、白内障の手術に準じて手術し 原則、眼内レンズを挿入します。

 3.(手術に伴う やむを得ないトラブル) 省略します

 4.手術後の合併症

  手術後の出血:手術後に一過性に出血することがあります。

  多くは1~2週間で治ります。

  網膜剥離:手術後しばらくして、網膜剥離起こることがある。

       この場合再手術が必要になる

  角膜混濁:手術によって角膜が障害され、腫れが続く場合がある。

  感染症: まれな事ですが、眼内で細菌が繁殖することが。薬や手術による洗浄で

       対処しますが、高度になると失明することがある。

 

 と、まあ たくさんの事項があり、不安になりましたが、D.rに お任せしかありません。

 これから、手術する方の参考になればと 記載しました。

 

 手術中は、時々チク!と痛みはありました。赤い小さな点のようなものが ぱーっと散ったり

 黄色いものが広がったり、毛細血管のような赤い細い線が 目いっぱいに 広がったり

 たまに、D.rの手が見えたり@@ まあ.にぎやかに宇宙空間?万華鏡?でも見ている感じでした。

 

 その日の手術者は、10名。私が9番目でした。 

 火曜日・木曜日午後は 手術日となってます。午後から一人で10名も手術するなんて

 スーパーD.r@@。白内障は10分以内で出来るよと 話しておられましたが。

 私の場合は、白内障の手術後40分くらいかかると話してました。

 

 とにかく無事で終えたことに感謝します。 あとは、ホコリを目に入れないこと。

 むさ苦しくても ゴーグルを2週間、掃除するときや、炊事の時は必ず装着すること。

 寝るときも装着。寝ている間に目をこすったりしないようにとのこと。

 1日4回の点眼薬2種 1日2回のものと 3種類の薬をしっかりつけてます。

 あまり、目を使い過ぎないように 回復に気を付けたいと思います。

 

  

  今朝は今シーズン1番の 強い霜でした。カーテンを開けたら真っ白で、

  雪?と思ってしまいました。

  もう少し休んで、みなさまの所へ オジャマさせていただきますので、

  よろしくお願いいたします。

         

               コメント欄とじてます



最新の画像もっと見る