穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

青い鐘・ツリガネニンジン

2023-08-05 14:58:49 | 日記・雑記

敷地のツリガネニンジン   咲きましたが、水没したので 半分枯れ死・半分生き残り

ぐんぐん草丈が高くなり2m近くあります。

ネットで調べても 60cm~1mの草丈とあります。 

山から採ってきたときは、1m位だったのですよ。どんどん伸びて2m近いです。

半日陰でも育つとありますが、どうしてこんなに伸びたのかしら~?

 

  小さい・小さい花 半分残って良かった       6本ほど枯れ死

 

明日は「広島平和記念日」 平和を願い再掲載になりますが、載せました。

 

  8月の青い鐘

 

風にゆれる 小さな青い鐘

鐘の音 空のかなたまで 

届けとばかりに ゆれる

 

おろかな戦争により

犠牲になった 多くの人の命

 

敷地に根付いた ツリガネニンジン

鎮魂の8月に  鐘が鳴り響けとばかり

枝を増やし 小さな青い鐘を たくさんつけた

広島に

長崎に

沖縄に

ウクライナに

戦争で犠牲になった すべての魂に

どうかやすらかにと

鎮魂の 青い鐘の音 ひびく

 

明日は「広島原爆の日」 

いままた きな臭い隣国と・〇国 

ロシアは一向に ウクライナへの手をゆるめないし、たまに日本を威嚇する。

ウクライナを核兵器の力で威嚇

ロシアのおかげで 物価の上昇が止まらない。何もかも高騰中((+_+)) 

誰にも止めることは出来ない・・・

早くウクライナに 平和が来ますように。

平和=やすらかにやわらぐこと。穏やかでかわりのないこと。

   戦争がなくて安穏であること(広辞苑より)

*強力でゆっくりな台風6号が気がかりです。みなさまにとりまして、

 被害のないことを 心からお祈りしています・・・

                コメント欄とじてます

                  



最新の画像もっと見る