穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

プチ.プチ.トレッキング

2019-05-15 21:01:14 | 季節の花

今日は プチ・プチ・トレッキングを~ 姫ヶ岳∼蛇越え長根~鬼の隠れ里~車道を上って駐車場へ~

10年前まで、山歩きをしていましたが、膝が痛くなってから 里山歩きです。

この時期、寒風山一帯に咲くアズマギクに会えるのが楽しみ♪

アズマギクです

寒風山(かんぷうざん)は芝生山です このようにアズマギクがたくさん咲きます

プチ.プチトレッキングは ここから↓スタート  蛇越え長根をず~~と歩いて

寒風山から見た姫ヶ岳 道路を挟んだ向かい側

蛇越え長根に ホタルカズラが 小さくてかわいいの

ホンスミレ とても色が濃くて綺麗です

姫ヶ岳の山頂より 戸賀湾を望む(日本海)

↓ 円形の建物は回転展望台360度回転します

鬼の隠れ里と呼ばれてますが このあたり大噴火口の端なので 火山弾でしょう。

回転展望台の近くを空中散歩 寒風山にはいつも飛んでます。長年の願望は空中散歩ですが…

ワラビを採りながら、テクテク2時間近くの 一石二鳥のプチ・プチトレッキングでした\(^o^)/

ここのワラビは痩せワラビですが、それなりに美味しいです♪ あく抜き中で、明日の朝食べられます(^^♪

おはようございます♪ (のり)
2019-05-16 08:37:30
温泉で足腰バッチリ回復したのですね!!
良かった~~
アズマギクもホタルカズラもホンスミレも可愛くて、描いてみたいです。

ワラビは大好きで、煮物や味噌汁が美味しいですね!!
のりさんへ (ミルク)
2019-05-16 08:49:10
のりさん・コメントありがとうございます。
間違えた文字があり、今修正したところでした^^;
ホタルカズラは、小さい小さい花で、これが精一杯でした。
ぜひ・ぜひ絵に描いて見せていただきたいです。よろしくお願いします。
楽しみにしています♪
膝には、膝サポーターをして。長根ですからほとんど高低がなく歩きやすいです。
むしろ、車道の坂道がきつかった(^-^;
ワラビは、朝食べてもまだ残りいっぱいあります(^^♪
こんばんは♪ ()
2019-05-18 22:23:08
ブログデザイン、もしかしてアズマギクかなと思ってましたが、寒風山で撮ったものだったのですね。プチとはいえトレッキングとはお若いです~
オキナグサは見掛けませんでしたか、盗掘に遭い、もはや絶滅危惧種のようですが、峠の辺りにひっそりと咲いているそうですよ。翁草を一度見てみたいですが山の上り下りは年も年なので疲れます(_ _;)…パタリ
<おきなぐさここに残りてにほへるをひとつ掘りつつ涙ぐむなり> (斎藤茂吉)

ここのところブログがマンネリ化して以前の記事を非表示にしてしばらく休んでましたが、地元ネタは嬉しいので私も追々記事をアップしなければと思っているところです
月さんへ (ミルク)
2019-05-18 22:49:53
つきさん初めまして。コメントありがとうございます。
トレッキングとは,名ばかりでして・・・
ワラビを採りながら、姫が岳~蛇越え長根~姫ヶ岳駐車場です。
最後の車道が、暑くて1番きつかったです(^-^;
お訪ねの翁草は、見かけましたが、掲載しますと
盗掘にあうので、掲載しませんでした。
だいぶ少なくなったように感じました。