穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

お墓参り・言の葉

2021-03-19 17:19:17 | 日記・雑記

妹(5歳下)と 午後からお墓参りに行きました。

妹はまだ仕事をしているので、今日は早番でお昼まで 仕事終えるから。と

介護施設の給食のおばさんで、定年は過ぎたのですが、働けるうちは来て欲しいと。

 

この間の 黄砂飛来で お墓がものすごく汚れてました。そんなこともあろうかと

バケツと雑巾を持って行って 良かった! 

お墓の後は 位牌堂へも行きました。入口にこのような 「忘れま箋」と

言の葉という物があったので頂いてきました。

⇧中を開くと 上と同じく 「言の葉」お伝えしたい思いをお書き下さい。と

 ⇧ 言葉を書く 忘れま箋   曹洞宗

 

母は 5月25日で7回忌を 夫は5月31日で27回忌を迎えます。

もう、お坊さまを迎えて 法事は行いませんが 言の葉を書いて 

母と、夫へ伝えたいと思います・・・ 命日には お墓参りに行きます。

以前も書きましたが、5月28日は私の誕生日で なぜか5月に縁があります。

26年前の5月28日 私の誕生日を祝ってくれて その3日後の

31日に亡くなりました。 何年間も、誕生日の来るのが、とても嫌でした。

とても悲しかったです・・・

                  コメント欄閉じてあります 



最新の画像もっと見る